【アウトドアアニメ】「ゆるキャン△」などアウトドアファン以外にも勧めたい作品ベスト10!【2021年最新版】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 登山、天体観測、釣りなど、近年さまざまなアウトドアを取り上げたアニメが盛り上がっています。アニメをきっかけに登山やキャンプを始めたという人もいるのでは?

 アウトドアアニメは、さまざまなアクティビティの楽しさを伝えてくれるのはもちろん、癒やされるドタバタコメディや人間的な成長を感じられる感動エピソードなども多く、アウトドア以外の面でも魅力が盛りだくさんです。アウトドアに興味が無い人にも、ぜひ一度、見て欲しい作品がたくさんあります。

 そこで今回は、筆者が独断と偏見で選んだオススメのアウトドアアニメTOP10をお送りします!

advertisement

第3位:ヤマノススメ

 登山がテーマのアニメです。かつては山に憧れていたけど、ある事件で高所恐怖症になった雪村あおいが、同級生の倉上ひなたに誘われて、再び山登りの楽しさに触れていきます。

 アウトドアギアや登山の基礎、そして魅力を丁寧に教えてくれるのはもちろん、登山を通してあおいたちが人間的に成長していくのも見どころです。個人的には、あおいの富士登山や、お母さんと一緒に登山へ出かけるエピソードが、とても感動的でした。

 あと靴紐のほどけない結び方、とても便利で助かっています。

advertisement

第2位:ゆるキャン△

 ソロキャンパーの志摩リンと、高校の野外活動サークル(野クル)でキャンプを楽しむ各務原なでしこの2人を中心に、キャンプの魅力を描いた人気アニメです。リンちゃんの影響でソロキャンプを始めたキャンパーさんも多いのでは?

 随所にキャンパー心理をくすぐる描写が見られるなど、キャンプの描写や解説が丁寧で、見る度にキャンプ欲がウズウズ。そしてなにより、のほほんとキャンプを楽しむリンちゃんたちの姿に癒やされます。

 個人的には、なでしこのおいしそうに食べる表情と、マイペースな斉藤さんを眺めているだけで、とても幸せな気分になれます。あと、リンちゃんとは本の趣味が合いそうで嬉しいです。

ふじさんとカレーめん"

ふじさんとカレーめん

花守ゆみり, 東山奈央, 原紗友里, 豊崎愛生, 高橋李依
Amazonの情報を掲載しています
advertisement

第1位:恋する小惑星

 地学部に所属する木ノ幡みらと真中あおが、星に「アオ」という名前を付ける約束を果たすため、新しい小惑星を見つけるべく奮闘する地学アニメです。メインのジャンルは天文ですが、地質や気象など幅広く取り上げています。

 魅力はキャラクターたちのドタバタ劇と青春模様。特に天文、地質、地図、宇宙飛行士、パン屋など、それぞれ熱中しているものを持つキャラクターたちが、自分の夢や目標に向かって懸命に頑張る姿は、自然と胸が熱くなります。

 また部活動を通じて、少しずつ強く、大きく成長していく姿にも心が温まります。特に「きら星チャレンジ」であおが見せた行動力は、感動的でした。

二人の約束"

二人の約束

高柳知葉 , 山口愛, 指出毬亜, 東山奈央, 上坂すみれ, 高柳知葉 , 山口愛, 指出毬亜, 東山奈央, 上坂すみれ
Amazonの情報を掲載しています

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング