就寝中に起こる「こむら返り」の原因は何か? 医師が詳しく解説

Tweet
Share
LINE
Hatena

 東京都医師会理事で河北総合病院・理事長補佐、心臓血管外科医の新井悟氏ニッポン放送「モーニングライフアップ 今日の早起きドクター」に出演。「こむら返り」の原因について語った。

advertisement

こむら返りは病気なのか ~ふくらはぎの痙攣

※画像はイメージです

飯田浩司アナウンサー)今回は、「こむら返り」について伺います。こむら返りは病気なのですか?

新井)病気の症状の1つです。病気だけで起きるのではなく、普通の日常生活でも起きる、そんな症状です。

飯田)「こむら」というのはどういう意味ですか?

新井)こむらとは、脚のふくらはぎのことです。そこが痙攣することを、こむら返りや足の攣りと、皆さん言っていると思います。

advertisement

足の静脈瘤の症状の1つでもあるこむら返り

飯田)運動の最中などになる印象があるのですが。

新井)スポーツをしたときの筋肉疲労、しかも、汗をかいて水分が不足するとなることがあります。

飯田)加齢とともに日常生活でも起こることはあるのですか?

新井)日常生活のなかで、こむら返りが起きる病気もあります。足の静脈瘤の症状の1つで、「こむら返り(の症状)はありますか?」と聞くと、多くの人が「あります」とおっしゃいます。

advertisement

就寝中、明け方近くに体の水分が減少してこむら返りになる

新井悟氏、飯田浩司アナウンサー

飯田)どんなタイミングで起こるのでしょうか?

新井)足の静脈瘤が原因で起こるこむら返りは、夜寝ているとき、特に明け方に起きやすいです。寝ていると汗をかくため、明け方になり、身体の水分量が減って、こむら返りが起こるのです。

飯田)サッカーなどで試合中に足が攣った場合は、仰向けになり、トレーナーさんが処置しているのを見かけますが、どうしたら治りますか?

新井)発作が出てしまった場合には、選手がしているように、足のつま先をグッと掴んでゆっくり引き寄せると、ふくらはぎの筋肉が伸ばされて痙攣がおさまります。冷やすよりは温めた方がいいと言われています。

飯田)そうなのですか。

新井)血流をよくするといいですね。

advertisement

何度もこむら返りが起こる人は病院で相談を

飯田)何度も起こるという人もいると思いますが、どうしたらいいでしょうか?

新井)何度も起こるような場合は、いろいろな病気が隠れている可能性がありますので、病院やクリニックに相談してください。

飯田)治療法はあるのでしょうか?

新井)足の静脈瘤の方ですと、治療すれば「こむら返りがなくなりました」、「軽くなりました」という方が多いですね。

飯田)適切に対処すれば治るということですね。

新井)あとは日常生活を見直して、水分不足にならないようにする。ミネラルのバランスも影響しますので、バランスのとれた食事をする。それから隙間時間に少し脚のストレッチをしておくと、攣りにくくなると思います。

advertisement

番組情報

モーニングライフアップ 今日の早起きドクター
毎週月~金曜日 朝6:15~番組HP
医師が週替わりで登場。
飯田浩司アナウンサーと新行市佳アナウンサーが、健康に関する疑問や予防法、症状、治療法などを聞きます

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング