【西日本の男性が選んだ】「地元就職に強いと思う国立大学」ランキングTOP28! 第1位は「京都大学」!【2022年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、西日本在住の男性を対象に「地元就職に強いと思う国立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 西日本在住の男性から「地元就職に強い」と評価されているのはどの国立大学なのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

第2位:大阪大学

画像:PIXTA

 第2位は大阪大学。得票率は13.0%でした。1931年に大阪帝国大学として設立された旧帝大の1校で、大阪府吹田市に本部を置いています。大学のモットーは「地域に生き世界に伸びる」。2022年4月時点で11学部・15研究科を有します。

 大学が公表している就職(進路)データを見てみると、関西電力や西日本旅客鉄道といった大阪府に本社を置く企業や、大阪府の官公庁などが就職先として名を連ねています。

advertisement

第1位:京都大学

画像:PIXTA

 第1位は京都大学。得票率は14.4%でした。関東の東京大学に並ぶ日本の最難関の国立大学です。日本で2番目に創設された帝国大学である京都帝国大学をルーツとしており、「自由の学風」をうたっています。

 京都大学が公開している「就職のしおり 2022」を見てみると、卒業生の就職先のうち、関西に本社を置く企業はキーエンス・任天堂・サントリー・シャープ・大阪ガスなどがあります。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング