HYDEのアルバムであなたが一番好きなのは?【人気投票実地中】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ロックバンド「L’Arc~en~Ciel(通称・ラルク)」のボーカルとして、カリスマ的な人気を誇るHYDEさん。ラルク楽曲の作詞だけでなく、大ヒット曲「HONEY」などでは作曲も務めており、その才能で多くのファンを魅了し続けています。

 今回ねとらぼ調査隊では、HYDEさんのソロ曲でのオリジナルアルバムにスポットを当てた「HYDEのアルバムであなたが一番好きなのは?」というテーマの人気投票を実施します。

 それでは、投票対象となるオリジナルアルバム4作品を紹介していきます。

画像は「HYDE OFFICIAL WEB SITE」より引用
advertisement

ROENTGEN

 すでにロック界で一時代を築いてきたラルクの活動と並行して、2001年にソロとしてアーティスト活動を始めたHYDEさん。2002年には、初となるアルバム「ROENTGEN」を発売しました。

 特に、ソロ活動1stシングルである「evergreen」は、美しく切ないラブバラードとして、オリコン週間売上チャート1位を獲得。芸術性の高い歌詞と旋律で、HYDEさんの世界観を体感できる楽曲となっています。

advertisement

666

 2枚目となるアルバム『666』は、ガラッと雰囲気を変えて魅せる楽曲が揃っています。

 2003年に本アルバムをリリースした1年後、ついにソロで初となるツアー公演が行われました。中でもソロ4枚目のシングル「HELLO」はアルバムミックスなので、よりライブ感のある仕上がりとなっています。

advertisement

FAITH

 HYDEワールドをより強く感じられる作品として、2006年にリリースされたのが3枚目のアルバム「FAITH」です。このアルバムでは、ギターで参加しているK.A.Zさん作曲の楽曲が多数収録されています。

 全曲を通じて、ストーリー性が強い楽曲が多いのも本作のポイントです。その中でも、5曲目に入っている「SEASON’S CALL」は人気アニメ「BLOOD+」の主題歌として作られていて、作品の世界観が色濃く出ている一曲です。

advertisement

ANTI

 「FAITH」から13年を経て、ファン待望のニューアルバムとなった「ANTI」。それまで、さまざまなアーティストに楽曲を提供したり、ラルクの活動も精力的に行ってきたHYDEさんでしたが、自身の集大成とも言える作品を完成させました。

 一曲一曲の完成度が高く、聞きごたえのある楽曲が多く収録されている本作。特に8曲目の「ZIPANG」は、X JAPANのYOSHIKIさんも参加しており、多くのファンを歓喜させた楽曲でもありました。

advertisement

あなたのNo.1は?

 どの作品もそれぞれの色が出ているHYDEさんのオリジナルアルバム。それぞれのアルバムへの思い入れや、大好きな楽曲などをコメントでお寄せください。それでは、下のアンケートフォームからあなたが一番好きなオリジナルアルバムに投票してください。

advertisement

アンケート

アンケート実施中!:HYDEのオリジナルアルバムであなたが一番好きなのは?
実施期間:2021/02/10 00:00 〜 2021/02/23 23:59
投票は締め切りました

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.