【50代が選んだ】「80年代を代表する日本のロックバンド・ユニット」人気ランキングTOP35! 第1位は「BOØWY」【12月24日はBOØWY解散宣言の日】
本日12月24日は、バンド「BOØWY」が解散宣言をした日です。氷室京介さんがボーカル、布袋寅泰さんがギターを務めていた伝説のバンド、BOØWY。1982年に「MORAL」でCDデビューしたBOØWYは、新しい形の日本語ロックを聞かせてカリスマ的な人気を獲得。数々のヒット曲を発表しながらも、1987年12月24日、渋谷公会堂で突然の「解散宣言」をしました。その後、1988年4月4日、5日に東京ドームでライブ「LAST GIGS」を開催し、人気絶頂のままバンド活動に幕を下ろしました。
そんな衝撃的を与えた「BOØWY解散宣言の日」にちなんで、BOØWYが1位に輝いた「【50代が選んだ】『80年代を代表する日本のロックバンド・ユニット』ランキング」を紹介します。
このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の50代を対象に実施した「80年代を代表する日本のロックバンド・ユニット」についてのアンケート調査によるもの。
BOØWY全盛期に思春期だった50代が選ぶ、「80年代を代表する日本のロックバンド・ユニット」はどのグループだったのでしょうか。
【50代が選んだ】「80年代を代表する日本のロックバンド・ユニット」人気ランキング
第2位:サザンオールスターズ
LIVE TOUR 2019 “キミは見てくれが悪いんだから、アホ丸出しでマイクを握ってろ!!” だと!? ふざけるな!![Bl…
第2位は「サザンオールスターズ」でした。1978年にシングル「勝手にシンドバッド」でデビューし、翌年リリースしたシングル「いとしのエリー」が大ヒットを記録。さらに、1980年代はシングル「チャコの海岸物語」をはじめ、「NUDE MAN」や「人気者で行こう」などのアルバムもヒットさせるなど、多くのファンを獲得し続けていきました。
以降も数々の名曲を世に送り出し、国民的な人気ロックバンドとして活躍し続けています。近年では、2019年に約55万人動員の全国ツアーを実施。2020年には、横浜アリーナにて無観客の配信ライブを開催し、推定総視聴者数が約50万人になるなど話題を呼びました。
第1位:BOØWY
第1位は「BOØWY」でした。氷室京介さん、布袋寅泰さん、松井恒松さん、高橋まことさんからなるロックバンドです。1981年に新宿ロフトでライブデビューし、翌年「MORAL」でレコードデビュー。1986年には初の日本武道館ライブを開催し、「ライブハウス武道館へようこそ」のMCで話題を呼びました。
しかし、人気絶頂の中にある1987年に解散を発表。1988年には完成したばかりの東京ドームでラストライブが行われました。その後、1998年に発売されたベストアルバム「THIS BOØWY」は、解散後10年を経ていながら220万枚以上を売り上げるなどその人気は健在でした。2022年12月24日にはデビュー40周年を記念したライブCD「Memories of 1224」が発売され、大きな注目を集めています。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
歴史に残ると思う「日本のボーカリスト」は誰?【人気投票実施中】(投票) | エンタメ ねとらぼリサーチ
声が好きだと思う「日本のボーカリスト」は?【人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
「ベストヒット歌謡祭2024」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「NHK紅白歌合戦」に出場しそうなアーティスト8選! あなたが出場してほしいと思うのは誰?【2024年版・投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
もう一度宝塚の舞台に立ってほしい「宝塚出身」の俳優は誰?【人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ