【男性が選んだ】「方言に憧れる都道府県」ランキングTOP36! 第1位は「京都府」【2022年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の男性を対象に「方言に憧れる都道府県」というアンケートを実施しました。

 男性が最も「方言に憧れを持っている」と回答したのは、どの都道府県だったのでしょうか。早速ランキングを見てみましょう。

advertisement

第2位:福岡県

画像:PIXTA

 第2位にランクインしたのは「福岡県」です。

 福岡県に存在する方言をチェックしてみると、主に「豊前」「筑前」「筑後」の3つの地域ごとに存在しています。方言の発音を聞き分けてみると、南部の筑後が九州地方寄りで、豊前と筑前は本州寄りの発音となっており、県内でも若干の違いがあるようです。

 「~ろうもん」「~ったい」と標準語より柔らかくかわいらしい語尾が特徴。福岡県出身者の人柄・人情が伝わってきて、世の中の男性が憧れを持つポイントとなっているのではないでしょうか。

advertisement

第1位:京都府

画像:写真AC

 第1位にランクインしたのは「京都府」です。

 京都の方言は別名で“京言葉”とも呼ばれており、主に「丹後」「奥丹波」「口丹波」「山城」の4つに分類されます。京都市などの中心部では山城方言が一般的に使われているようです。

 「おおきに」「おいでやす」など独特の言葉が多く使われていますが、いずれも標準語では「ありがとう」「いらっしゃいませ」とあいさつを表しているのが特徴。穏やかで柔らかい印象が、世の中の男性たちに癒やしと心地良さ、憧れを与えているのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.