2022年12月11日から12月18日までの間、ねとらぼ調査隊では「『東京メトロ南北線』の駅名でかっこいいと思うのは?」というアンケートを実施していました。
投票対象は、東京メトロ南北線の19駅。ねとらぼ読者が最もかっこいいと思う駅名に投票してもらいました。
今回のアンケートでは、総数180票の投票をいただきました。ご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。
【東京メトロ南北線】「かっこいいと思う駅名」ランキングTOP19
第2位:王子神谷
第2位は王子神谷駅でした。東京都北区王子にある駅で、駅名は北側に広がる神谷と、南側に広がる王子の地名に由来しています。
神谷の地名は、荒川周辺にカニが多く生息していたことから「蟹庭」(かには)と呼ばれ、次第になまり「かみや」になったとする説があり、王子の地名のは王子神社に祀られている若一王子から取ったとする説が有力です。「王」と「神」の文字が使われていることから、とても荘厳な雰囲気を感じる駅名ですよね。
第1位:溜池山王
第1位は溜池山王駅。得票率は16.7%でした。東京都千代田区永田町にある駅で、駅が港区と千代田区の境界に建設されたことから、当初は港区が希望した「溜池駅」と千代田区が希望した「山王下駅」で、駅名を巡って対立していたそうです。最終的にどちらの意見も取り入れ、溜池山王駅と名付けられました。
「溜池」はかつてこの一帯にあった大きな池に由来し、「山王」は駅の近くにある山王日枝神社が由来という説が有力です。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「FNS歌謡祭 第1夜」であなたが良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
今川焼? 大判焼き? あの“円形の厚焼き和菓子”の名前は? 47都道府県別・呼び方の勢力図を公開!(投票結果) | グルメ ねとらぼ
「ベストヒット歌謡祭2025」で良かったアーティストは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
2025年「NHK紅白歌合戦」の「白組」出場歌手で楽しみなのは?【人気投票実施中】 | 音楽 ねとらぼリサーチ
岩手県の「おいしいお土産」10選! 一番うまいと思うのは?【人気投票実施中】(2/2) | 岩手県 ねとらぼリサーチ:2ページ目