「東京メトロ銀座線」で一番かっこいいと思う駅名ランキングTOP19! 1位は「虎ノ門」【2022年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 2022年12月11日から12月18日までの間、ねとらぼ調査隊では「銀座線の駅で一番かっこいい名前だと思うのは?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、計195票の投票をいただきました。ありがとうございます! 台東区の浅草駅から渋谷区の渋谷駅までをつなぐ「東京メトロ銀座線」には19の駅があるなかで、「駅名がかっこいい」と思われているのはどの駅だったのでしょうか。さっそく結果を見ていきましょう。

advertisement

「東京メトロ銀座線」で一番かっこいいと思う駅名ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:溜池山王

画像:写真AC

 第2位は「溜池山王」。南北線の開業にあわせて1997年に設置された、銀座線のなかでは最も新しい駅です。

 駅名は、かつて広がっていた人口の湖「溜池」と、駅のほど近くに位置する「山王日枝神社」を組み合わせたもの。港区と千代田区の境界に駅が作られたため、両者の希望する駅名を両方取り入れて、「溜池山王駅」となったそうです。歴史の古さも感じられる、かっこいい響きですよね。

advertisement

第1位:虎ノ門

画像:写真AC

 第1位は「虎ノ門」でした。東京メトロの源流である東京高速鉄道の駅として、1938年に開業した駅です。2020年には、日比谷線の「虎ノ門ヒルズ駅」との乗り換えが開始されたり、ホームが拡張されたりと、利便性が高まりました。

 駅名の「虎ノ門」とは、江戸城の西側にあった門のこと。門自体は1873年に撤去されており、現在では地名や駅名のほか、門跡の一部が旧文部科学省庁舎の脇に残るのみとなりました。名前の由来は諸説ありますが、各方位に青龍・白虎・朱雀・玄武の獣神を配する「四神思想」に基づき、西の獣神・白虎にちなんで「虎ノ門」となったという説があります。勇ましさを感じる「虎」という字が使われていることもあり、かっこいいイメージを持つ人が多いのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング