「2022年に登られた山」ランキングTOP5! 九州地方の第1位は「くじゅう連山」【2022年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 登山地図GPSアプリ「YAMAP」を運営するヤマップは、2022年1月1日〜2022年11月30日までの期間で、同アプリの登頂数(活動日記数)が多かった山をエリア別に集計し、「2022年に『登られた山』ランキング」を発表しました。

 今回はその中から「九州エリア」のランキングを紹介します。登山やハイキングなど毎年多くの人が訪れる山々の中で、最も“登られた山”はどこだったのでしょうか。結果を見ていきましょう! 

(出典元:2022年に『登られた山』ランキングを公開|YAMAP

advertisement

「2022年に九州地方で最も登られた山」ランキング

画像:PIXTA

当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

第2位:宝満山(福岡県)

 第2位は「宝満山」でした。福岡県の太宰府市と筑紫野市にまたがる山で、古くから太宰府と関りがあり、霊峰として崇められています。元々、四季を通じて登山者が多く訪れる山でしたが、山頂にある竈門神社が人気漫画『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎の名字と同じであることから、近年では作品の「聖地」としても有名です。

advertisement

第1位:くじゅう連山(大分県)

 第1位は「くじゅう連山」でした。大分県玖珠郡九重町と竹田市久住町の境目にある山々の指しており、最高峰は九州本土でも最高峰である中岳です。標高1700メートル級の山々は年中きれいですが、5月下旬から6月中旬にかけては、特に国の天然記念物であるツツジの一種「ミヤマキリシマ」が山頂をピンクに染め、他にもさまざまな花を楽しめます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.