【主婦が選んだ】「2022年一番面白かったと思うアニメ」ランキングTOP22! 第1位は「SPY×FAMILY」!【2022年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の主婦を対象に「2022年一番面白かったアニメは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 2022年も新たなアニメや懐かしのアニメのリメイクなど、さまざまな作品が放送・上映されましたが、主婦から最も人気を集めたのはどの作品だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

advertisement

【主婦が選んだ】「2022年一番面白かったと思うアニメ」ランキングTOP22

advertisement

第2位:「鬼滅の刃」遊郭編

 第2位は「『鬼滅の刃』遊郭編」でした。吾峠呼世晴さんの漫画を原作とした作品で、大正時代の日本で鬼に家族を殺され、さらに鬼にされてしまった妹・禰豆子を人に戻すために戦う少年・竈門炭治郎や、その仲間たちの物語を描いた作品です。

 テレビアニメは2019年4月に「『鬼滅の刃』竈門炭治郎 立志編」の放送が開始。2020年には劇場版「『鬼滅の刃』無限列車編」が公開され、日本映画の歴代興行収入1位を記録するなど、社会現象を巻き起こしました。

 「『鬼滅の刃』遊郭編」は2021年12月から2022年2月にかけて放送されたテレビアニメで、2023年4月からは続編となる「『鬼滅の刃』刀鍛冶の里編」の放送が決定。人気はこれからも高まっていきそうですね。

advertisement

第1位:SPY×FAMILY

『SPY×FAMILY』Vol.1 (法人特典なし) [DVD]"

『SPY×FAMILY』Vol.1 (法人特典なし) [DVD]

江口拓也, 種﨑敦美, 早見沙織, 吉野裕行, 甲斐田裕子, 山路和弘, 松田健一郎
6,300円(04/13 03:15時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は「SPY×FAMILY」でした。『少年ジャンプ+』で連載されている、遠藤達哉さんの漫画を原作とする作品です。スパイの男、殺し屋の女、超能力者の少女が個々の目的のために「仮初めの家族」となり、互いの素性を隠しながら国家の安全のために奮闘するというアクションホームコメディーです。

 2022年には、テレビアニメのシーズン1が2クールに分けて放送されました。2023年にはシーズン2の放送やミュージカルの上演、劇場アニメ公開が予定されています。2023年も話題に事欠かない作品となりそうですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング