【東日本の総務・人事職が選ぶ】「地元就職に強いと思う国立大学」ランキングTOP19! 第1位は「東京大学」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、東日本の総務・人事職を対象に「地元就職に強そうな国立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 人事のプロから見て、「地元就職に強そう」と思われている大学はどこだったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

advertisement

【東日本の総務・人事職が選ぶ】「地元就職に強いと思う国立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:北海道大学

画像:PIXTA

 第2位は「北海道大学」でした。1876年に設立された「札幌農学校」を起源に持つ国立大学で、日本で最初に学士号の授与権が付与された高等教育機関として知られています。12の学部をもつ大学で、北海道だけでなく全国から優秀な学生が集っています。

 そんな北海道大学の卒業生には、北海道大学病院や札幌市役所、北海道庁や地元企業など、北海道で就職する人も一定数います。同学は北海道で圧倒的な知名度と信頼を得ている大学なので、地元での就職に有利なのではないでしょうか。

advertisement

第1位:東京大学

画像:PIXTA

 第1位にランクインしたのは、「東京大学」でした。東京都文京区に本部がある国立大学で、国内でトップクラスの最先端の研究が行われていることで有名。2027年には150周年を迎えるほどの歴史を持ち、日本を代表する大学として全国から優秀な学生が集っています。

 東京大学新聞社が集計した2021年度卒業・修了者の就職先は、学部卒業者において「楽天グループ」や「三菱商事」など東京都を中心とした大企業に集中。さらに、外務省や財務省など省庁への就職者も多く、東京での就職には圧倒的に有利な大学となっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.