【40代が選ぶ】「方言に憧れる都道府県」ランキングTOP18! 第1位は「京都府」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の40代を対象に「方言に憧れる都道府県」というアンケートを実施しました。

 多くの40代が「方言に憧れる」と回答したのは、どの都道府県だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

advertisement

【40代が選ぶ】「方言に憧れる都道府県」ランキングTOP18

画像:PIXTA
advertisement

第2位:福岡県

画像:写真AC

 第2位は「福岡県」でした。福岡県の方言は、豊前方言(東部)・筑前方言(西部)・筑後方言(南部)と、大きく3つに分かれています。

 筑前方言の発音は特に九州的とされ、この方言に属しているのが博多弁です。「〜ばい」「~ちゃけど」「~やけんね」など、独特の語尾表現が特徴。

 お笑いコンビの博多華丸・大吉さんをはじめ、福岡県出身の著名人も多く、テレビやラジオなどで博多弁を耳にする機会も多いですよね。かわいらしい言葉やイントネーションも魅力的です。

advertisement

第1位:京都府

画像:写真AC

 第1位は「京都府」でした。京都弁は「京ことば」と呼ばれ、同じ関西の大阪弁と比べて抑揚があり、柔らかなアクセントやイントネーションが特徴です。

 有名な言葉や語尾は「はんなり」「おいでやす」「~しはる」など。ゆっくりとした口調や婉曲的な表現も「京ことば」の特徴で、上品で優雅な印象を感じている人も多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.