「冬にまつわる名前」ランキングTOP15! 女の子1位は「凛」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクスタが運営する「無料 赤ちゃん名づけ」は、2022年のアクセス数をもとに「2023年男女別冬にまつわる名前ランキング」を発表しました。今回はその中から、「冬にまつわる女の子の名前」のランキングを紹介します。

(出典元:2023年男女別冬にまつわる名前ランキング|無料 赤ちゃん名づけ

advertisement

「冬にまつわる名前」ランキング!

画像:PIXTA
advertisement

第2位:柚葉

 第2位は「柚葉」。主な読みは「ゆずは」などがあります。

 「柚(ゆず)」は、調味料などで親しまれるミカン科の果物のこと。爽やかさの中に上品な落ち着きを感じる香りが特徴で、11月から12月にかけて旬を迎えます。今回のランキングでは、「柚月」「柚乃」など、「柚」という漢字を使った名前も多く、冬らしさとかわいらしさが両立した名前として注目を集めているようです。

advertisement

第1位:凛

 第1位は「凛」でした。主なよみは「りん」です。今回のランキングでは、正字となる「凜」が3位となっているほか、「凛花」「凜桜」などがランクインしており、高い人気がうかがえます。

 「凛(凜)」という漢字は、「身が引き締まるように寒い」「きりっとしている」といった意味を持ちます。「凛々しい(りりしい)」という言葉に代表されるように、芯の強いしっかりとした女性に育ってほしい、という願いが込められているようですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング