「家族思いの男性が多い都道府県」ランキングTOP30! 1位は「高知県」【2022年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ジブラルタ生命保険株式会社は、20歳~69歳の既婚(事実婚含む)男女4700名(男性2350名 女性2350名)を対象に、「家族愛に関する調査2022」をインターネットリサーチで実施し、2022年12月に集計結果を公開しました。

 本記事ではその中から、男性に聞いた「自身の家族愛」の都道府県別ランキングを紹介します。本ランキングは全回答者(4700名)のうち男性のみに、自身の家族愛の点数を100点満点(0点:最低~100点:最高)で評価してもらったものを、都道府県別にランキング化したものです。さっそくランキングを見ていきましょう!

(出典元:ジブラルタ生命保険株式会社「家族愛に関する調査2022」

advertisement

「家族思いの男性が多い都道府県」ランキング! 

advertisement

第2位:北海道

 第2位には「北海道」がランクイン! 平均は84.3点となりました。

 日本の総面積のおよそ20%以上を占める、広大な地を誇る北海道。澄んだ空気から生まれる神秘的な自然や豊富なグルメ、多種多様な温泉など、魅力が盛り沢山です。そんな北海道には一年を通して国内・国外から多くの観光客が訪れます。

 雄大な自然の中で多様な出身地を持った人々が暮らしている北海道には、合理性と大らかさを持った人が多いと言われています。こうした開放的な気質が、家族愛を深めている要因かもしれません。

advertisement

第1位:高知県

 そして第1位は「高知県」でした! 平均は84.6点となりました。

 坂本龍馬ゆかりの地として知られる高知県。青く輝く太平洋に緑あふれる山々、大地に流れる雄大な川、そして今なお美しい原風景が残る里山など、日本の清らかな自然が詰まった地域です。平野部では、冬も暖かく温暖に過ごせます。

 そんな高知県に在住する県民は、「誰とでもすぐ親しくなれる」「とにかく心が温かくて、誰にでも親切」といった県民性を持つと言われています。老若男女を問わず、地元の人も観光客も入り乱れて楽しむ「よさこい祭り」には、高知県民の快活な気質が表れていますね。人との交流を好むと言われているゆえに、家族への愛情もひときわ強いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.