「ぶどうの品種」で好きなのは?【2023年版・人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 世界中にたくさんの品種があるという「ぶどう」。古くから食べられているものから、品種改良によっておいしさが増したものまで、多種多様なぶどうを楽しめる時代になりました。

 そこで今回は「好きなぶどうの品種は?」というテーマで人気投票を実施します。味や香りはもちろん、手に入りやすさ・レア度など、みなさんが好きなぶどうの品種をぜひ教えてください。それでは、さっそくアンケート対象の中から一部の品種をご紹介します!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

巨峰(きょほう)

 「巨峰(きょほう)」は大きな粒が特徴の日本国内ではおなじみの品種。長野県、山梨県、福岡県をはじめ、多くの地域で生産されています。また、ゼリーやジュースなどの加工品も人気です。なお、石原早生とセンテニアルを交配して作られたぶどうなので、正式な品種名は「石原センテニアル」となります。

advertisement

ナガノパープル

 「ナガノパープル」は、巨峰とリザマートの交配によって生まれた品種。2004年に品種登録され、今では高級ぶどうのひとつとして知られています。最大の特徴は、大粒かつ皮ごと食べられる上に種がないこと。皮にはポリフェノールがたっぷりと含まれ、巨峰に匹敵する糖度とフレッシュな甘みが持ち味です。

advertisement

シャインマスカット

 「シャインマスカット」は、高級ぶどうのひとつとして広く知られています。安芸津21号と白南を交配して生まれた品種で、宝石のように美しい黄緑色が特徴。種なしで皮ごと食べられ、糖度が高く酸味が少ないためとても食べやすく贈答品としても人気です。2006年にはすでに品種登録されていましたが、近年のブームによって再び注目を集めています。おいしさはもちろん、高級感と特別感も魅力のぶどうです。

advertisement

「ぶどうの品種」で好きなのは?

 今回は日本で栽培されている人気品種のぶどうを中心に33種を選択肢にしています。選択肢以外でおすすめの品種がある人は「その他」へ投票して品種名をコメント欄で教えてください。お気に入りの産地や、おすすめの食べ方などもぜひコメント欄でお願いします!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「グルメ」のアクセスランキング