「京都府で御朱印が人気の神社」ランキングTOP10! 1位は「八坂神社(祇園社)」【2023年1月30日時点/神社がいいね・お寺がいいね調べ】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 神社やお寺が参拝した証として参拝者に授与している御朱印。近年はユニークなデザインのものやカラフルなものなど、神社・お寺ごとにオリジナリティあふれる御朱印も登場し、御朱印を集める人も増えるなど注目されています。

 そこで今回は、全国の神社・お寺の情報や参拝者が訪問した記録などを閲覧できるWebサイト「神社がいいね・お寺がいいね」と、全国の神社・お寺で拝受できる御朱印を検索できるアプリ「御朱印帳アプリ」の協力の下、「京都府で御朱印が人気の神社」を紹介します。

(出典:リクスタ「神社がいいね・お寺がいいね」「御朱印帳アプリ(iOS)」「御朱印帳アプリ(Android)」

advertisement

「京都府で御朱印が人気の神社」ランキング

advertisement

第2位:伏見稲荷大社

 第2位は「伏見稲荷大社」でした。全国各地にある“お稲荷さん”の総本宮にあたる神社で、古くから商売繁昌・五穀豊穣を願う多くの人々が参拝しています。2月に行われる初午大祭をはじめ、一年を通じて多くの祭礼・神事が執り行われており、初詣に多くの参拝者が訪れることでも有名です。お正月には、新春限定の御朱印紙・御朱印帳を授与するなど、独特な試みも行っています。

住所:京都府京都市伏見区深草藪之内町68番地

advertisement

第1位:八坂神社(祇園社)

 第1位は「八坂神社(祇園社)」でした。京都市四条通にある神社で、国宝に指定されている本殿のほか、境内外には重要文化財に指定されている摂社・末社があります。八坂神社の祭礼で、日本三大祭の一つとして知られる祇園祭でも有名です。手書きの御朱印のほか、朱色や水色などさまざまな色合いや、蒔絵や桜、年中行事といった独特のデザインの御朱印帳も授与しています。

住所:京都府京都市東山区祇園町北側625番地

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング