「JR埼京線」沿いで住みやすいと思う駅ランキングTOP19! 第1位は「戸田公園」に決定!【2023年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 埼玉方面と都心を結ぶJR埼京線。ベッドタウンとして注目される街から渋谷・新宿・池袋方面をつないでおり、停車駅には魅力的な街が多くあります。途中下車して、それぞれの駅を楽しむ人も多いのではないでしょうか。

 そこでねとらぼ調査隊では、2022年12月30日から2023年1月6日にかけて「JR埼京線沿いで住みやすいと思う街はどこ?」というアンケートを実施しました。

 アンケートでは計523票の投票をいただきました。投票いただいたみなさん、ご協力ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

advertisement

「JR埼京線」沿いで住みやすいと思う駅ランキングTOP19

画像:写真AC
advertisement

第2位:武蔵浦和

出典:写真AC

 第2位は、97票を獲得した武蔵浦和駅です。さいたま市南区に位置しており、街開発が進んで駅周辺には高層マンションが増えてきました。南区の人口は増加傾向にあり、子育て世帯にも住みやすい街として好評を得ています。

 買い物に便利なスーパーマーケットやホームセンターがあり、ショッピングにも重宝する街です。コメントでは「ドン・キホーテがあり、通勤快速や始発の電車も増えてきてとても便利」「自転車があれば浦和PARCOや伊勢丹 浦和店も近い」といった声が寄せられていました。

advertisement

第1位:戸田公園

画像:写真AC

 第1位は、117票を獲得した戸田公園駅です。埼玉県戸田市に位置する駅で、池袋・新宿・渋谷などの主要都市には乗り換えなしで30分以内で行くことができます。

 戸田公園は、1964年の東京オリンピックで使用されたボート場を整備したもの。駅周辺は公園や広場が多く、ファミリー層には過ごしやすい環境になっています。駅直結のショッピングセンター・Beansなどがあり、生活必需品を購入するのにも困らないでしょう。荒川沿いの河川敷は憩いの場として人気です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.