【大阪在住者が選ぶ】「子どもと一緒に育てたいと思う犬種」ランキングTOP15! 第1位は「柴犬」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、大阪在住者を対象に「子どもと一緒に育てたいと思う犬種」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 大阪在住者から、「子どもと一緒に育てたい」と思われていたのは、どんな犬種だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

【大阪在住者が選ぶ】「子どもと一緒に育てたいと思う犬種」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:ダックスフンド

画像:PIXTA

 第2位は、得票率12.8%の「ダックスフンド」でした。ドイツ語で「ダックス」には「アナグマ」、「フンド」には「猟犬」の意味があり、名前の通りアナグマ猟で活躍した猟犬です。短い手足でアナグマの巣穴に潜り込み、追い出す役割を任されていました。

 短毛の「スムースコート」、長毛の「ロングコート」、被毛がカールした「ワイアーコート」の3種類の毛質があり、それぞれ性格が異なるため、しつけには注意が必要です。

 また、平均寿命は13~16歳と比較的長いですが、胴体が長く、腰や関節などへの負担が大きいため、関節疾患にかかりやすい特徴があります。さらに、足が短く地面から近いため、夏場などは熱中症にもかかりやすいなど、注意してあげるべき点も多く、育てがいのある犬種だと言えます。

advertisement

第1位:柴犬

画像:写真AC

 第1位は、得票率38.5%の「柴犬」でした。

 柴犬の祖先は「縄文柴」と呼ばれる犬ですが、その骨は縄文時代の遺跡から出土したというほど、日本で古くから飼われてきた犬種です。短い毛、立った耳、丸まった尻尾が特徴で、日本で飼われている日本犬の約80%は柴犬だと言われるほどの人気を誇っています。

 愛嬌があり、賢くて勇敢ですが、頑固で神経質なところもあります。また、縄張り意識や警戒心が強く、初対面の人にはほえてしまうこともあるため、幼い頃に正しいしつけが必要です。寿命は12~15年と中型犬にしては長寿であり、寒さなどにも強いため、お子さんと一緒に育てるのに適した犬種ではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.