「2023年ベスト・オブ・名字」ランキングTOP20! 第1位は「藤原」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本人の名字・由来などの検索サイト「名字由来net」は、2022年に検索数が多かった名字を調査した「2022年名字年間トレンドランキング」の中から、ユーザー投票と名字由来netの審査により、人気の高い名字を「2023年ユーザーが選んだベスト・オブ・名字」として発表しました。

 今回はその中から、TOP20までの名字を紹介します。どんな名字が最も人気を集めたのか、まずは上位2位までの名字からランキング結果を見ていきましょう!

(出典:2023年 ユーザーが選んだベスト・オブ・名字|名字由来net)

advertisement

「2023年ベスト・オブ・名字」ランキング

advertisement

第2位:竈門

 第2位は「竈門」(かまど)がランクイン。火の神を祀る聖なるところ、製塩や製陶などの「かまど」に由来しているとのこと。そんな「竈門」姓といえば、2016年から2020年にかけて『週刊少年ジャンプ』に連載され、アニメ版も大ヒットした人気漫画『鬼滅の刃』の主人公・竈門炭治郎が有名ですね。非常に珍しいため、フィクションだけに存在する名字かと思われますが、名字由来netによれば全国におよそ10人ほどの竈門さんがいるそうです。

advertisement

第1位:藤原

 第1位は「藤原」でした。「大化の改新」に関与するなど飛鳥時代に活躍した中臣鎌足(藤原鎌足)が、天智天皇から賜ったことから始まる氏。鎌足の子孫である藤原氏は、特に奈良時代から平安時代にかけて隆盛し、その後も多数の支流や末裔が日本各地に生まれました。名字由来netによれば、全国におよそ29万1000人の藤原さんが住んでいるそうです。歴史上の偉人を数多く輩出していることや、その高貴な一族のイメージから人気を集めたようですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング