【東北在住者が選ぶ】「熱燗に合うと思う日本酒」ランキングTOP19! 第1位は「久保田 百寿」!【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、東北在住者を対象に「熱燗に合うと思う日本酒」というテーマでアンケートを実施しました。

 全国各地で作られている日本酒のうち、東北在住者から「熱燗に合う」と思われているのはどの日本酒だったのでしょうか。さっそくランキングを見ていきましょう!

・当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

【東北在住者が選ぶ】「熱燗に合うと思う日本酒」ランキングTOP19!

advertisement

第2位:大関

大関 上撰 ワンカップ [ 日本酒 兵庫県 180ml×30本 ]

5,577円(12/24 02:35時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は大関でした。ワンカップ大関で知られる大関は、大関株式会社が1964年に発売した日本酒です。それまで日本酒は一升瓶であることが大半でしたが、飲みきりサイズのカップとしたことで、若者を中心に広まりました。

 ワンカップ大関は容器の飲み口の口当たりの良さを追求し、キャップも改良を重ねるなど進化を続けてきました。熱燗にも対応しており、レンジで1分温めればちょうどよい熱燗になるように工夫されています。

advertisement

第1位:久保田 百寿

久保田 百寿 720ml

1,591円(12/24 02:35時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は久保田 百寿でした。新潟県長岡市に本社を置く朝日酒造から発売されている日本酒で、久保田としては17種類の製品がラインアップされています。

 そんな久保田 百寿は、酒蔵いわく「久保田の基本形」です。辛口で香りの主張は控えめ、飲んだ後はドライさを感じる飲み飽きない味わいが特徴となっています。燗にする場合は、熱燗よりもぬる燗がお勧めとされていますが、熱燗も人気のようです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.