【NHK】朝の顔だと思う「NHK(東京所属)の女性アナウンサー」ランキングTOP29! 第1位は「井上あさひ」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、「朝の顔だと思う『NHK(東京所属)の女性アナウンサー』」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 ニュースをはじめ、多くの番組で活躍している女性アナウンサー。果たして、多くの人から人気を集めたのは、どのアナウンサーだったのでしょうか?

advertisement

朝の顔だと思う「NHK(東京所属)の女性アナウンサー」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:桑子真帆

 第2位には、2010年に入局した「桑子真帆」さんがランクイン。長野放送局、広島放送局を経て2015年から「東京アナウンス室」に在籍。「NHKニュース7」「ニュースウオッチ9」といったNHKを代表する番組に数多く出演してきました。

 人気番組「ブラタモリ」ではアシスタントを担当。また、「NHK紅白歌合戦」の司会も務めるなど、確かなアナウンス技術と華やかなビジュアルが人気を集めています。ニュース番組への出演も多く、朝のニュース番組「おはよう日本」では、2020年から約2年にわたってメインキャスターとして活躍してきました。桑子さんのさわやかなイメージは、NHKの朝の番組にもピッタリでした。

advertisement

第1位:井上あさひ

 第1位は、 2004年に入局した「井上あさひ」さんでした。鳥取放送局など各地の放送局で活躍し、「東京アナウンス室」には2017年から2度目の在籍となっています。

 過去には「ニュースウオッチ9」「NHKニュース7」などの報道番組を中心にキャスターとして活躍。大河ドラマ「平清盛」の「清盛紀行」ではナレーションを担当するなど、落ち着いた聞き取りやすい声に定評があります。毎週日曜の午前9時から放送される「日曜討論」で司会を担当していたこともあり、NHKの朝といえば井上さんを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.