「面白い講義が多そうな西日本・沖縄の国立大学」ランキングTOP33! 第1位は「京都大学」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、全国の男女を対象に「面白い講義が多そうな西日本・沖縄の国立大学は?」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 西日本・沖縄にある数々の国立大学の中で、全国の男女から「面白い講義が多そう」と思われている大学は、どこだったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

advertisement

「面白い講義が多そうな西日本・沖縄の国立大学」ランキングTOP33!

advertisement

第2位:京都工芸繊維大学

 第2位は「京都工芸繊維大学」でした。京都工芸繊維大学は、京都府京都市に本部がある1899年創立の国立大学です。旧制の京都工業専門学校と京都繊維専門学校の2校を母体として設立され、2004年に国立大学となりました。

 工芸科学部の准教授による「商品の独自性を視覚で伝え、心を動かす『デザイン』の世界」や、工芸科学部の教授の「コンピュータと人間の関係を明るくポジティブに変える『感性情報学』」などユニークな講義が多数。全国の男女から、高い注目を集めました。

advertisement

第1位:京都大学

 第1位は「京都大学」でした。京都大学は、京都府京都市に本部がある1897年創立の国立大学です。京都帝国大学の流れをくむ国立大学で、創立以来「自由の学風」を建学の精神としています。

 そんな京都大学では、総合人間学部の教授による「当然だと思っていたことを疑い、何度も考え直す」や、農学部の教授による「昆虫の社会から、『人間とは何か』を探る!」などの興味深い講義が開かれています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング