「Sound Horizon」のメジャーリリースされた作品の中であなたが一番好きな楽曲はなに?【2023年版・人気投票実施中】
2001年から活動を開始した「Sound Horizon」。“現代の吟遊詩人”とも呼ばれるRevoさんを中心とするクリエイター集団で、物語音楽というジャンルを開拓したパイオニアです。楽曲のコンセプトに合わせてボーカリストや演者などの編成を変え、音楽によって壮大な物語をつづります。聴けば聴くほどに深みが出てくる楽曲の数々は、国内外から多くの人気を集めています。
そこで今回は、「Sound Horizonのメジャーリリースされた作品の中で好きな楽曲は?」というアンケートを実施します。まずは、数あるSound Horizon作品の中から3曲をピックアップして紹介しましょう!
朝と夜の物語
「朝と夜の物語」は、2006年に発売された3枚目のメジャーアルバム「Roman」に収録されている楽曲。“生まれる前に死んでしまった”青年・イヴェールが、自身がたどるはずだった「物語(Roman)」を、オルタンスとヴィオレットという二人の姫君に「僕の代わりにめぐって」もらうよう送り出すというストーリーを描いています。さまざまな謎が散りばめられた「Roman」という作品の、まさに幕開けを飾る一曲です。
恋人を射ち堕とした日
「恋人を射ち堕とした日」は、2004年に発売されたメジャーデビューアルバム「Elysion -楽園への前奏曲-」に収録されている楽曲です。魔物の伝説が残る幻想世界を舞台に、恋人同士の男女が殺し合わなければならないジレンマと悲しみを描いています。透明感のあるサウンドと美しい歌声が印象的です。
エルの絵本【笛吹き男とパレード】
「エルの絵本【笛吹き男とパレード】」は、2005年に発売されたセカンドメジャーアルバム「Elysion 〜楽園幻想物語組曲〜」に収録されている楽曲です。初期Sound Horizon作品でおなじみのJimangさんが演じる“仮面の男”アビスが、心に闇を抱えた女性たちを「楽園パレード」に加えていくという物語を描いており、軽快ながら妖しげな笛の音が深く印象に残る作品となっています。
「Sound Horizon」のメジャーリリースされた曲で一番好きなのは?
ここまで「Sound Horizon」の作品から3曲を紹介しました。Sound Horizonの作品は1曲ごとのクオリティの高さもさることながら、同一のテーマと世界観でつづられる作品毎の収録曲と合わせて聞くことで、壮大で深い物語を味わえるのが特徴です。そのため、1曲に絞るのは難しいかもしれませんが、ぜひあなたが一番好きな楽曲にご投票ください。
なお、今回の投票では、Sound Horizonがメジャーリリースしたシングルおよびアルバムに収録されている81曲を選択肢として用意しています。ですがもし選択肢以外の楽曲に投票したいという場合は「その他」を選択のうえ、コメント欄に曲名と投票理由を記入してください。
ほかにも各楽曲やその楽曲が収録された作品の好きなところ、Sound Horizonの魅力、各作品への思い入れなどもぜひコメント欄にお寄せください。みなさんのご投票お待ちしています!
参考
- Sound Horizon(Wikipedia)
- Elysion -楽園への前奏曲-(Wikipedia)
- Elysion ~楽園幻想物語組曲~(Wikipedia)
- 朝と夜の物語(Uta-Net)
- Roman (アルバム) (Wikipedia)
コメントランキング
声が好きだと思う「日本のボーカリスト」は?【人気投票実施中】(投票) | 芸能人 ねとらぼリサーチ
歴史に残ると思う「日本のボーカリスト」は誰?【人気投票実施中】(投票) | エンタメ ねとらぼリサーチ
「ベストヒット歌謡祭2024」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「NHK紅白歌合戦」に出場しそうなアーティスト8選! あなたが出場してほしいと思うのは誰?【2024年版・投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
もう一度宝塚の舞台に立ってほしい「宝塚出身」の俳優は誰?【人気投票実施中】(投票結果) | 芸能人 ねとらぼリサーチ