「フルサイズミラーレス一眼カメラのメーカー」人気ランキングTOP6! 第1位は「ソニー(FEマウント)」!【2023年最新投票結果】
ねとらぼ調査隊では、2023年2月24日から3月3日までの間、「一番好きな「フルサイズミラーレス一眼カメラ」のメーカーは?」というアンケートを実施していました。
今回のアンケートでは252票の投票をいただきました。ありがとうございます!
35mmフルサイズの映像素子を搭載し、高性能・高画質と小型軽量化を両立させた「フルサイズミラーレス一眼カメラ」。これまでに6社のカメラメーカーがフルサイズ機を市場に投入し、初心者からプロのクリエイターまで幅広いユーザーに支持されています。そんな中、最も人気を集めたのはどのメーカーなのか、ランキングを見ていきましょう!
「フルサイズミラーレス一眼カメラのメーカー」人気ランキング
第2位:ニコン(Zマウント)
第2位は、「ニコン(Zマウント)」がランクイン。得票数は81票で、得票率は32.1%でした。ニコンは戦前からカメラや光学機器を製造していた老舗メーカー。2018年に同社初となるフルサイズのミラーレス一眼カメラ「Nikon Z7」を発売しました。搭載されているレンズマウントは新規格となる「Zマウント」で、内径を大きくすることによって、レンズ設計の自由度と光学性能の向上を実現しています。
そんなニコンが展開するフルサイズミラーレス一眼カメラ「Zシリーズ」は、2023年3月時点で4種類が発売されており、初心者でも扱いやすい「Z 5」をはじめ、静止画も動画も高いクオリティーで撮影できる「Z6 II」、高画素と高速連写が魅力の「Z7 II」、そしてフラッグシップモデルの「Z9」というラインアップで幅広いニーズに応えています。コメント欄では「Zシリーズは写りが鮮明! 風景の撮影に使用しています」「ニコンの製品は電子ビューファインダーの見え方に違和感がないので好き」といった声が見受けられました。
第1位:ソニー(FEマウント)
そして第1位は、「ソニー(FEマウント)」でした。得票数は85票で、得票数は33.7%となっています。国内でも屈指のデジタル機器メーカーとして知られるソニーは、2006年にデジタル一眼レフの分野に参入し、2013年には世界初となる35mmフルサイズのイメージセンサーを搭載したミラーレス一眼カメラ「α7」と「α7R」を発表しました。それ以来、日本のミラーレス一眼カメラ市場を代表するメーカーとなっています。
そんなソニーでは2023年3月現在、フラッグシップ機の「α1」をはじめ、優れた高感度性能を持つ「α7S」、高解像で精細な描写性能を持つ「α7R」、高速連射に優れ、スポーツカメラマンなどのプロの使用にも対応する「α9」といった特徴の異なるシリーズを展開。いずれのモデルも高性能で、交換レンズのバリエーションも豊富なため、高い人気を獲得しているようです。コメント欄では「実際に使用してみて、α7シリーズの完成度は抜きんでていると思います」といった声も寄せられていました。
ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「2024年のNHK紅白歌合戦」の出場歌手で良かったのは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「ミュージックステーション SUPER LIVE 2024」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜で良かったと思うアーティストは?(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「CDTVライブ!ライブ!クリスマスSP」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「2025年活躍する」と思うK-POP男性アイドルグループは?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ