【スキンケア編】いまさら聞けない「韓国コスメ」の定番アイテムまとめ! ドラストや通販で良く見る「シートマスク」や「CICAクリーム」など【2023年3月】

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 日本でも話題沸騰中の「韓国コスメ」。リップティントやクッションファンデといったメイクアップアイテムから、フェイスパック(シートマスク)や美容液などのスキンケアアイテムまで、幅広いアイテムが通販サイトやドラッグストアで取り扱われるようになりました。しかし、うれしい反面「似たアイテムが多くてどれにしようか迷う」「気になっているけど、何から買っていいか分からない……」といった人も増えているのではないでしょうか。

画像:PIXTA

  そこでこの記事では、日本で話題になった韓国コスメブランド&人気スキンケアアイテムをピックアップ!  韓国コスメの選び方とともに、通販で人気のおすすめ商品をランキング形式でご紹介します。スキンケアに力を入れたい人や、気になるブランドがある人は、ぜひチェックしてみてくださいね♪

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韓国コスメの魅力とは?

 「韓国コスメ」といえば、学生や新社会人でも手を出しやすいリーズナブルな価格も魅力の1つです。例えば、日本でもファンの多い「MEDIHEAL(メディヒール)」のシートマスクは、3パック入りで1000円前後で購入可能。コロナ禍以前は、韓国旅行のばらまき用のお土産としても人気を集めていました。パッケージもおしゃれなものが多く、ちょっとしたギフトにもぴったりです!

人気アイドルの「愛用アイテム」として話題に

画像:PIXTA

 加えて、韓国コスメは「K-POPアイドル」と切っても切れない存在でもあります。きらきらと華やかなラメを使った「エギョサル(涙袋)メイク」や、みずみずしい質感とツヤが特徴の「水光肌(ムルグァンピブ)」など、ついつい真似したくなるメイクはSNSでも話題に。大好きなアイドルのメイクを真似したり、本人やヘアメイク担当のSNSから愛用品を知ったりすることで、韓国コスメにもはまっていった! という人も少なくありません。

  近年は日本に実店舗を設けたり、大手ECサイトに公式ショップを出したりするブランドも増えてきて、気になるアイテムを試しやすくなっているのも、ブームを盛り上げる一因となっています。

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定番アイテムをチェックしよう!

 ここからは、韓国コスメを初めて買うなら最初にチェックしておきたい「定番アイテム」を紹介します! ドラッグストアや通販で見かけていたあのアイテムを、そろそろ試してみませんか?

MEDIFEAL(メディヒール)のシートマスク

 MEDIHEAL(メディヒール)は、韓国の化粧品企業L&P COSMETIC社が展開するコスメブランド。肌の悩みに合わせて選べる「シートマスク」をはじめ、皮膚科の臨床経験などをもとに開発したスキンケアアイテムを展開してしています。

 特に人気があるのが、乾燥や気温の変化に敏感なゆらぎ肌におすすめの「メディヒールティーツリーケアソリューション アンプルマスクJEX」や、肌にうるおいを与えてくれるヒアルロン酸Naや天然保湿成分「NMF」を配合した「メディヒールNMFアクアアンプルマスクJEX」。ふっくらとみずみずしい肌を目指したい人は要チェックです!

VT COSMETICS(ヴイティ コスメティックス)の「CICA(シカ)コスメ」

出典:Amazon.co.jp

 いまやドラッグストアなどでもおなじみとなった「VT COSMETICS(ヴイティ コスメティックス)」の人気アイテムといえば、ハーブの一種であるツボクサのエキスを配合した「CICA(シカ)クリーム」。ツボクサエキスには肌の炎症を抑えたり、ターンオーバーを促したりといった効果があると言われており、日本でも人気を集めています。

  VT COSMETICSのシカクリームは、クリームという名称ではありますが、中身はさっぱりとしたジェルタイプ。軽い塗り心地でさっと肌になじむので、朝夜のスキンケアの仕上げにぴったりです。クリーム以外にもトナーパッドや洗顔などのアイテムがあるので、ライン使いもおすすめ。

innisfree(イニスフリー)の「グリーンティー バランシング」シリーズ

出典:Amazon.co.jp

 innisfree(イニスフリー)は、2000年に誕生した韓国の自然派コスメブランド。韓国の最南端に位置する東シナ海の島・済州島(チェジュ島)の自然素材を生かしたスキンケアアイテムやフレグランスなどを展開しています。

 スキンケアの中では、チェジュ島の自社農園で育てた緑茶を使った「グリーンティー バランシング」シリーズの導入美容液が有名。毎日のスキンケアにはもちろん、顔のリンパマッサージにも使える便利なアイテムです。

SKINFOOD(スキンフード)のシュガースクラブ

出典:楽天市場

 SKINFOOD(スキンフード)は「食べてカラダにいいFOODをお肌にも」をコンセプトにした韓国のトータルコスメティックブランド。オーガニックゆずエキスを配合し、みずみずしく明るい肌を目指す「ゆずC ダークスポット」ラインや、ニンジンエキスを配合した季節の変わり目の肌荒れにおすすめの「キャロットカロテン」ラインなど、世界中から集めたこだわりの素材を使ったアイテムを展開しています。

 特に人気があるのが、栄養たっぷりの黒糖や酸化しにくいマカデミアナッツオイルなどを使った「ブラックシュガー」ラインのスクラブマスク。濡れた肌にのせて優しくマッサージすることで、ツルツルとしたなめらかな肌を目指せます。

Dr.Jart+(ドクタージャルト) の「シカペア」シリーズ

 2004年に韓国でスタートしたコスメブランド「Dr.Jart+(ドクタージャルト)」は、CICA(シカ)コスメの火付け役となったブランドの1つで、「CICAPAIR(シカペア)」というスキンケアシリーズが有名です。

 センテラ・アジアチカ(ツボクサ)は、怪我をしたトラが傷を癒やすために、その葉の上を転がることから「タイガーグラス」という名前が付けられた……という話にインスピレーションを得て作られたシリーズ。中でも肌の赤みをカバーしてトーンアップ効果も期待できるデイリーケアクリーム「CICAPAIR タイガーグラス カラーコレクティング トリートメント」が大人気。

goodal(グーダル)の「ビタC」シリーズ

出典:Amazon.co.jp

 goodal(グーダル)は、ラメが美しいアイシャドウや、崩れにくいクッションファンデーションなどで人気の韓国コスメブランド「CLIO(クリオ)」から誕生したスキンケアブランド。韓国で爆発的な人気を集め、2020年に日本でもオフライン販売をスタートしました。

 定番アイテムは、ビタミンCが豊富な青ミカンエキス(タンジェリンエキス)やビタミンC誘導体、保湿成分である8種類のヒアルロン酸などを配合した「ビタC」シリーズのスキンケア。韓国のレビューサイトで高評価を得た美容セラムはもちろん、目元を集中的にケアできるアイパッチなども要チェックです!

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