【首都圏版】「買って住みたい街が多い沿線」ランキングTOP10! 1位は「JR京浜東北・根岸線」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 LIFULL(ライフル)が運営する不動産・住宅情報サービス「LIFULL HOME’S」が、実際の物件問合せ数からユーザーの「本気」で住みたい街をランキング化した「2023年 LIFULL HOME’S みんなが探した!住みたい街ランキング」を発表しました。

 今回はそんな「住みたい街ランキング(首都圏版)」でTOP100に入っている駅の数を沿線別に集計した「LIFULL HOME’S みんなが探した!住みたい街が多い路線ランキング」より、「買って住みたい街が多い路線ランキング」の結果を紹介します。多くのユーザーが「買って」住みたいと思う駅が多いのは、首都圏のどの沿線だったのでしょうか。さっそく結果を見てみましょう!

(出典元:LIFULL HOME’S「〈首都圏版〉みんなが探した! 2023年住みたい街が多い路線ランキング」

advertisement

【首都圏版】「買って住みたい街が多い沿線」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:JR総武線/総武本線

画像:PIXTA

 第2位は「JR総武線/総武本線」です。住みたい街ランキングには12駅がランクインしていました。

 「三鷹」から「千葉」までを結ぶ総武線、そして「東京」から「銚子」までを結ぶのが総武本線。千葉県と東京都の東西を横断するように走る路線であり、都内で言えば“住みたい街”の常連「吉祥寺」をはじめ「中野」「荻窪」などの駅、千葉県では「稲毛」「船橋」などの人気の駅が並びます。

 また住みたい駅ランキングでは7位にランクインしていた「八街」も総武本線沿い。広い範囲にわたって、住みたいと支持されている街が多いようです。

advertisement

第1位:JR京浜東北・根岸線

画像:PIXTA

 第1位は「JR京浜東北・根岸線」。住みたい街ランキングには16駅がランクインしていました。

 スカイブルーのラインカラーが目印で、埼玉県の「大宮」から神奈川県の「大船」までを結ぶ京浜東北・根岸線。途中「東京」「品川」「横浜」という首都圏でも屈指のターミナル駅を経由し、首都圏の大動脈とも言える重要な路線です。

 住みたい街ランキングには、2位に「横浜」、5位に「田町」、8位に「大宮」と、TOP10に沿線の3駅がランクイン。そのほか「桜木町」や「浦和」といった商業地、落ち着いた住宅街の広がる「山手」などが沿線にあり、人気を集めていることが考えられます。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.