「春にまつわる名前」ランキングTOP15! 女の子の1位は「心桜」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクスタが運営する「無料 赤ちゃん名づけ」は、2022年のアクセス数を基に「2023年男女別春にまつわる名前ランキング」を発表しました。本記事ではその中から、「春にまつわる女の子の名前」のランキングを紹介します。

 それではランキングを見ていきましょう!

(出典元:無料 赤ちゃん名づけ「2023年男女別春にまつわる名前ランキング」

advertisement

調査概要

調査期間 2022年3月~2023年2月
質問「無料 赤ちゃん名づけ」上にて、春にまつわる名前のアクセス数を集計
advertisement

第2位:翠

 第2位は「翠」でした。主な読みには「みどり」「すい」などがあります。

 「翠」の漢字は、宝石の翡翠(ひすい)を表しています。翡翠は淡い緑色が特徴的な宝石で、5月の誕生石の1つ。健康・繁栄・長寿・幸福などの石言葉があります。色の特徴からは澄んだ純粋な心を持つ人、石言葉からは健康で長生きできるようになどの願いが込められているそうです。

advertisement

第1位:心桜

 第1位は「心桜」でした。主な読みには「こころ」「こはる」「ここな」「ここみ」などがあります。

 「心」という漢字には優しさやかわいらしさなどのイメージがあり、「桜」という漢字には春・植物・和風・女性的といったイメージがあります。桜の花のようにみんなから愛される、心の優しい子に育ってほしいという願いが感じられる名前ですね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング