【北海道・東北在住者が選ぶ】「場所が思い出せるか不安な都道府県」ランキングTOP26! 第1位は「島根県」!【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、北海道・東北地方に在住の男女を対象に「場所が思い出せるか不安な都道府県」というアンケートを実施しました。

 北海道・東北地方に住む人たちから「場所を思い出せるか不安」と思われているのは、どの都道府県だったのでしょうか。さっそく、ランキングを見てみましょう!

advertisement

【北海道・東北在住者が選ぶ】「場所が思い出せるか不安な都道府県」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:福井県

画像:写真AC

 第2位は「福井県」でした。日本海に面しており、中部地方および北陸地方に分類される県です。

 福井県の場所が思い出しにくい要因には、「交通機関の利便性」が挙げられます。県内には新幹線の駅や定期便の運航がある空港がなく、主に自動車もしくは鉄道での移動となるのが特徴です。京都府や滋賀県、岐阜県、石川県などに面しているため、新幹線や飛行機を利用したいケースでは他の都道府県へ渡ることとなります。

 新幹線や飛行機で直接の移動ができない点が、福井県の場所を特定しづらい理由につながっているのかもしれませんね。

advertisement

第1位:島根県

画像:写真AC

 第1位は「島根県」でした。中国地方に分類される県で、県庁所在地は松江市。日本海に面しており、漁業が盛んに行われています。

 島根県には「出雲大社」や「松江城」などの国宝とされる観光スポットがあり、観光地としても人気です。ただ、「原爆ドーム」や「宮島」で有名な広島県が隣接するほか、鳥取県と似たような印象を持たれることも相まって、島根県の場所を思い出すのを難しくしているのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング