「犬種」人気ランキングTOP31! 1位は「ダックスフント」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年3月14日から3月26日まで、ねとらぼ調査隊では「あなたが一番好きな『犬種』は?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、36の犬種。好きな犬種が選択肢にいない場合は「その他」に投票のうえ、コメントで犬種名を教えてもらいました。

 今回のアンケートでは、総数1126票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月14日 ~ 3月26日
有効回答数1126票
質問あなたが一番好きな「犬種」は?
advertisement

第2位:柴犬(豆柴を含む)

画像:写真AC

 第2位は得票数83票の柴犬(豆柴を含む)。得票率は7.1%でした。柴犬は日本犬の一種で、日本犬の中で最も小さい犬種とされています。地域によって体型や毛色が異なり、毛色は主に赤・黒・ゴマ・白の4色。小さな立ち耳と巻き尾が特徴です。巻き尾にも個体差があり、右巻きや左巻き、さし尾などがあります。

 コメントでは「日本の代表的な犬であり、特に黒柴が大好きです」との声が寄せられていました。

advertisement

第1位:ダックスフント(ミニチュアを含む)

画像:写真AC

 第1位は得票数159票のダックスフント(ミニチュアを含む)。得票率は14.1%でした。ダックスフントはドイツ原産の犬種で、スタンダード・ミニチュア・カニンヘンの3サイズに分類されています。胸囲35センチを超える個体はスタンダード、生後15カ月で胸囲30~35センチの個体がミニチュア、生後15カ月で胸囲30センチ以下の個体がカニンヘンという目安があります。どのタイプも胴長短足なのが特徴で、中でもミニチュアはペットとして高い人気と知名度を誇ります。

 コメントでは「ダックスフントです。短い足を高速回転させるようにして、一生懸命に歩く姿がなんとも愛らしい」との声が寄せられていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「動物」のアクセスランキング