「小田急小田原線」でかっこいいと思う駅名ランキングTOP31! 第1位は「秦野」【2023年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 2023年3月25日から4月1日にかけて、ねとらぼ調査隊では「『小田急小田原線』でかっこいいと思う駅名はどれ?」というアンケートを実施していました。

 投票対象は、小田急小田原線の全47駅。今回のアンケートでは、総数1274票もの投票をいただきました。ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月25日 ~ 4月1日
有効回答数1274票
質問「小田急小田原線」でかっこいいと思う駅名はどれ?
advertisement

第2位:新百合ヶ丘

画像:写真AC

 第2位は得票数91票、得票率7.1%の新百合ヶ丘駅でした。新百合ヶ丘駅は1974年に多摩ニュータウンへの新線建設を機に誕生。現在は、小田原線と多摩線の分岐駅としての役割も担っています。また、一部の特急列車を除き、小田急電鉄で扱う全ての列車種別が停車する駅としても知られています。

 新百合ヶ丘駅は新宿駅まで乗り換えなしで行けるだけでなく、商業施設が並び生活利便性の高いエリア。さらに、花の名前が入っているため、洗練されたイメージを持つ人も多かったのかもしれません。

advertisement

第1位:秦野

 第1位は得票数128票、得票率10%の秦野駅でした。秦野駅は神奈川県秦野市大秦町(たいしんちょう)にある駅で、1927年に大秦野(おおはたの)駅として開業し、1987年に現在の秦野駅へと改称。「はだの」と濁ることから難読駅としても知られています。

 ちなみに「秦野」という地名の由来は諸説ありますが、平安時代から鎌倉時代に書かれた書物に、「幡多」や「波多野氏」といった言葉が残されています。難読であるだけでなく、歴史とも関係があるのもかっこいいですよね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.