【映画】「ゴッドファーザー」2作品を抑えて1位になったのは? レビュー高評価ランキングTOP30【2021年版・IMDb】
「スターウォーズ」や「ゴッドファーザー」、「ロード・オブ・ザ・リング」や「七人の侍」など、これまでたくさんの名作と呼ばれる映画が誕生してきました。皆さんにも自分なりの思い出の名作が、きっとあることでしょう。
今回ねとらぼ調査隊では、Amazonが運営しているIMDb(インターネット・ムービー・データベース)を元に、レビューの評価が高い映画TOP30を調査。その結果をランキング形式で紹介します(2021年3月12日時点)。
第3位:ゴッドファーザー PART II(1974)
第3位は、1974年に公開された「ゴッドファーザー PART II」。投票者数は113万8614人で、評価は10点中9.0点。本作はアカデミー賞で作品賞や監督賞など6部門を獲得するなど、高い評価を集めました。
映画は、前作でファミリー2代目のドンとなったマイケル・コルレオーネと、その父であるヴィトー・コルレオーネの若き日の物語が交互に語られる形で進みます。ヴィトーの成功物語と、マイケルの苦難の日々が見事に対比されたストーリーは、秀逸の一言。ひりつくような緊張感に満ちており、片時も目が離せません。
名優たちの演技も素晴らしく、中でも本作でアカデミー賞の助演男優賞を獲得したロバート・デニーロの演技は圧巻の一言。前作でマーロン・ブランドが演じたヴィトーの声質まで見事に再現するなど、その役作りには脱帽するばかりです。
第2位:ゴッドファーザー(1972)
第2位は、1972年に公開されたゴッドファーザーシリーズの第1作「ゴッドファーザー」。投票者数は163万3895人で、評価は10点中9.2点。公開から半世紀近く経った今なお、映画史に残る名作として多くのファンを抱える一作です。
本作は、一代でコルレオーネ・ファミリーを築いたドン、ヴィトー・コルレオーネの晩年を描いた作品。彼の築いた愛にあふれるファミリーが、麻薬取引をめぐる衝突をきっかけに少しずつ崩れていってしまう、そんな悲運に満ちた物語です。彼のファミリーを思う心が組織の窮地を呼び込んでしまったと思うと、本当に切ない気持ちになります。
また俳優たちの演技も素晴らしく、マーロン・ブランドやアル・パチーノの放つ静かな凄み、圧倒的な存在感には、感動すら覚えます。
第1位:ショーシャンクの空に(1994)
第1位は、1994年に公開された「ショーシャンクの空に」。投票者数は236万621人で、評価は10点中9.3点でした。アカデミー賞では受賞こそかないませんでしたが、作品賞や主演男優賞など7部門にノミネートされ、大きな注目を集めました。
主人公は、無実の罪でショーシャンク刑務所に投獄された銀行員のアンドリュー・デュフレーン(アンディ)。彼は暴力と理不尽の嵐が吹き荒れる刑務所の中で苦しい日々を送りますが、それでも希望を捨てず、ありし日の平和な日常を取り戻すべく奮闘します。
刑務所の中で育まれる友情、涙なしには見られないクライマックスなど、感動作として名高い本作ですが、刑務所という閉ざされた空間でアンディがどう状況を打開するのかも見所です。
ランキングTOP30は、次のページからご覧ください!
コメントランキング
「FNS歌謡祭」第1夜で良かったと思うアーティストは?【人気投票実施中】(投票) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜で良かったと思うアーティストは?(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「ベストアーティスト2024」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票結果) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「CDTVライブ!ライブ!クリスマスSP」で良かったと思うアーティストは誰?【人気投票実施中】(投票) | 音楽 ねとらぼリサーチ
「FNS歌謡祭」第2夜で楽しみな出演アーティストは?【人気投票実施中】(コメント一覧) | 音楽 ねとらぼリサーチ