【スタジオジブリ】「ジブリヒロイン」人気ランキングTOP24! 第1位は「ナウシカ(風の谷のナウシカ)」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 主に長編アニメーション映画を手がけている「スタジオジブリ」の作品には、さまざまなタイプの魅力的なヒロインが登場します。芯の強さや他人への思いやり、絶対的なピンチになっても決して諦めない姿などを目の当たりにして、その生きざまに惚れ込んだ人も多いのではないでしょうか。

 そこで2023年3月26日から4月1日までの間、ねとらぼ調査隊では「『ジブリヒロイン』で一番好きなのは誰?」というアンケートを実施していました。

 どの作品にも魅力あふれるヒロインが登場してきましたが、その中で最も支持を集めたのは誰だったのでしょうか。今回のアンケートでは計721票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年3月26日 ~ 4月1日
有効回答数 721票
質問「ジブリヒロイン」で一番好きなのは誰?
advertisement

第2位:シータ(天空の城ラピュタ)

画像:スタジオジブリ公式サイト
天空の城ラピュタ [DVD]"

天空の城ラピュタ [DVD]

3,541円(04/13 03:47時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第2位は「天空の城ラピュタ」に登場する「シータ」でした。得票数118票、得票率16.4%と多くの支持を集めました。

 「天空の城ラピュタ」は、1986年に公開された長編アニメ映画。シータはおさげ髪がよく似合う女の子で、鉱山で働く少年パズーのもとに空から舞い降りてきます。心優しく笑顔がよく似合うシータは、どこにでもいそうな女の子でありながら物語のカギとなる秘密を握る存在。不思議な力を持つ「飛行石」の結晶のペンダントを首からさげています。

 どんなときも一生懸命で、ときには勇気をふるって大胆な行動を起こすシータの姿に、心奪われた人も多かったようです。

advertisement

第1位:ナウシカ(風の谷のナウシカ)

画像:スタジオジブリ公式サイト
風の谷のナウシカ [DVD]"

風の谷のナウシカ [DVD]

島本須美, 納谷悟郎, 松田洋治, 高畑勲, 久石譲, 辻村真人, 京田尚子
3,990円(04/13 03:47時点)
Amazonの情報を掲載しています

 第1位は「風の谷のナウシカ」のヒロイン「ナウシカ」でした。得票数190票、得票率26.4%という支持を集めて、見事今回のランキングを制しています。

 1984年に公開された「風の谷のナウシカ」は、高度文明が戦争によって失われ、巨大な菌類と蟲(むし)が息づく「腐海」が広がる世界を舞台にした作品。ナウシカは風の谷の族長を務めるジルの娘で、住人たちからは「姫様」、子どもたちからは「姫姉様」と呼ばれています。

 多くの人が蟲を恐れるなか、人間にも動物にも蟲にも深い愛情を持って接するナウシカは、誰からも慕われる特別な存在。風を読み、メーヴェに乗って空を飛び回る凜とした姿が素敵ですよね。

 自分が傷ついても他者のために信念を持って行動するナウシカは、唯一無二のヒロインとして時代を超えて愛され続けています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「アニメ」のアクセスランキング