西日本で「お酒がおいしい」と思うのはどこ?【人気投票実施中】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 日本全国では、さまざまなお酒が造られています。日本酒や焼酎、ワインやビールなど種類や味も多種多様でおいしいものがそろっています。気候や風土にあった酒造りがされている場所も多く、飲み比べしてみたくなりますよね!

 そこで今回は「西日本でお酒がおいしいと思うのはどこ?」というテーマでアンケートを実施します。まずは、ねとらぼ調査隊がピックアップした3地域のお酒について紹介します。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

山口県

 県の三方が豊かな海に囲まれた山口県。その自然を生かして農業が盛んな地域です。県内では、山口県産の酒米にこだわった地酒も多く作られています。また、特に有名な山口県のお酒といえば、旭酒造の「獺祭(だっさい)」。上品な味わいで、国内だけでなく海外でも人気の日本酒です。

advertisement

長崎県

本格麦焼酎 壱岐っ娘 25度 1800mlパック 1ケース(6本)"

本格麦焼酎 壱岐っ娘 25度 1800mlパック 1ケース(6本)

9,323円(04/13 02:49時点)
Amazonの情報を掲載しています

 長崎県には麦焼酎発祥の地と言われる壱岐市があり、地元でしか買えない貴重なお酒があります。壱岐の蔵酒造の「壱岐っ娘」は、その代表格と言えるでしょう。また、自然豊かな観光地として人気の五島列島では、五島列島酒造の「五島麦」や「五島芋」が造られています。

advertisement

熊本県

 阿蘇山で磨きぬかれた水で、ふくよかな味わいのお酒が造られている熊本県。全国でも有数の酒造り地であり、酒米「山田錦」の生産量が多いことでも知られています。中でも、贈り物としても人気が高いのが花の香酒造の「花の香」。その名の通り華やかな香りが特徴で、贅沢な気分を味わえるお酒です。

advertisement

西日本でお酒がおいしいのは?

 以上、3地域のお酒について紹介しました。他にも、西日本にはたくさんのおいしいお酒があります。あなたが「西日本でお酒がおいしい」と思う地域はどこでしょうか? ぜひ、下のアンケートから教えてくださいね!

参考

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「お酒」のアクセスランキング