【都民が選ぶ】「東京勤務でも暮らしやすそうな神奈川県の街」ランキングTOP29! 第1位は「川崎市川崎区」【2023年最新調査結果】

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、都民を対象に「東京勤務でも暮らしやすそうな神奈川県の街」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 東京都のベッドタウンとして、多くの人が暮らしている神奈川県。電車や車で移動もしやすく、都内に出勤している人も存在します。はたして、都民からみて「東京勤務でも暮らしやすそう」だと感じるのは、どの街だったのでしょうか?

advertisement

【都民が選ぶ】「東京勤務でも暮らしやすそうな神奈川県の街」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:鎌倉市

画像:PIXTA

 第2位は「鎌倉市」でした。神奈川県の南東に位置する鎌倉は、歴史のある寺院や神社が点在し、世界的な観光地として有名です。古都の落ち着きある街並みの中、ゆったりとした暮らしを送ることができます。

 鎌倉駅からは、JR横須賀線や湘南新宿ラインを利用して、都心まで約1時間で移動が可能。乗換なしで都内の主要な駅に移動できるので、通勤に不便を感じないでしょう。週末には「七里ヶ浜」などで海水浴やマリンスポーツが楽しめ、自然を満喫することもできます。

 投票した人のコメントには「のんびりできそう」(55歳・男性・その他)、「高級住宅地が並び環境が良い」(58歳・女性・その他)、「行政サービスがよさそう」(60歳・男性・営業/販売)、「海が近くて物価も安そうだから」(33歳・男性・ 営業/販売 )といった声がありました。

advertisement

第1位:川崎市川崎区

画像:写真AC

 第1位にランクインしたのは、「川崎市川崎区」でした。県の北東部に位置する川崎市川崎区からは、川崎駅と京急川崎駅が利用可能であるため、JR東海道線・京浜急行などで都内への移動がスムーズに行えます。品川駅まで約10分、東京駅まで約20分という近さで、これまでも東京都のベッドタウンとして栄えてきました。

 川崎駅周辺には大型商業施設が多く、また駅から離れた場所にも「コストコ」や「イトーヨーカドー」などが点在しているので、買い物に困ることはありません。週末には横浜へ遊びに行くこともでき、何かと便利な街として人気を集めています。

 投票した人のコメントでは「東京までの交通の便が良い」(57歳・男性・総務/人事/事務)、「日常生活に必要な商業圏にも近い」(72歳・男性・コンピュータ関連以外の技術職)、「交通機関が複数あり高速もあるから」(74歳・女性・その他)といった声があがっていました。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.