【70代以上100人が選ぶ】「転生したら目指してみたい東京の私立大学」ランキングTOP16! 第1位は「早稲田大学」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、70代以上の100人対象に「転生したら目指してみたい東京の私立大学」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 70代以上のシニア世代から、「転生したら目指してみたい」と支持されたのは、どの私立大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【70代以上100人が選ぶ】「転生したら目指してみたい東京の私立大学」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:慶應義塾大学

画像:PIXTA

 第2位は、得票率12.4%の「慶應義塾大学」でした。

 東京都港区に本部を置く慶應義塾大学は、藩命により福澤諭吉が1858年に開校した「蘭学塾」を起源とする私立大学で、大学令により1920年に大学として発足しました。自他の尊厳を守り、何事も自分の判断、責任で行うことを意味する「独立自尊」を基本精神とし、社会の先導者となる人材の育成に注力しています。

 慶應義塾大学では、82カ国・地域から留学生を受け入れていて、海外に300以上の協定校・機関があります。短期間の海外留学プログラムなども用意されているため、海外留学しやすい環境が整っています。また、慶應義塾大学は卒業生のつながりが強いことでも知られているため、卒業後もアドバイスがもらえそうです。

advertisement

第1位:早稲田大学

画像:PIXTA

 第1位は、得票率20.6%の「早稲田大学」でした。

 東京都新宿区に本部を置く早稲田大学は、1882年に設立された「東京専門学校」を前身とする私立大学で、大学令により1920年に大学となりました。「学問の独立」「学問の活用」「模範国民の造就」を基本理念に掲げ、国民の模範となり、世界的に活躍できる人材の育成に注力しています。

 早稲田大学では、教育水準が高いことはもちろん、多岐にわたる分野の講義が行われていて、さまざまな観点から広く知識が得られるため、進むべき道がまだ決まっていない人も興味のある分野が見えてくるのではないでしょうか。また、キャリアセンターを中心にキャリアアップや就職のサポートも手厚く行われていて、卒業生の就職率が高いところもポイントです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「大学」のアクセスランキング