【2022~2023年】「男の子の名前」ランキングTOP20! 第1位は「柊李(しゅり など)」【最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 リクスタが運営するWebサイト「無料 赤ちゃん名づけ」では、2022年4月〜2023年3月の期間にアクセスの多かった名前についてランキングを発表しました。

 今回はその中から「人気の男の子の名前」のランキングを紹介します。どの名前に注目が集まったのでしょうか? さっそく見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2022年4月~2023年3月
調査内容アクセス数の多かった男の子の名前

(出典元:男の子の名前ランキング|無料 赤ちゃん名づけ/子供の名付け実績No.1 400万人の妊婦さんが利用

advertisement

第2位:颯(はやて など)

 第2位は「颯」でした。「はやて」のほか、「そう」「かける」「はやと」「はやた」といった、さまざまな読みのバリエーションが考えられます。漢字には「風が吹く音」や「きよらかなさま」「動きが早い様子」「きびきびした様子」といった意味があり、さわやかな印象があります。素直な子に育ってほしいという願いや、スポーツの好きな子になってほしいという思いが感じられるような名前です。

advertisement

第1位:柊李(しゅり など)

 第1位は「柊李」で、「しゅり」のほか、「しゅい」といった読みがあります。柊(ヒイラギ)は古くから魔よけの効果がある植物として親しまれてきました。「李」は訓読みで「すもも」と読み、柊と合わせてどちらも木の名前。植物のすももはプラムとも呼ばれ、あまずっぱくさわやかな風味が特徴の果物。健やかに育ってほしいという願いの込められた名前といえそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング