【60代以上195人が選んだ】老後も過ごしやすそうな「政令指定都市」ランキングTOP19! 第1位は「横浜市」【2023年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、60代以上の195人を対象に「老後も過ごしやすそうな政令指定都市は?」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの60代以上から過ごしやすそうと支持を集めたのは、どの都市だったのでしょうか。それでは結果を見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【60代以上195人が選んだ】老後も過ごしやすそうな「政令指定都市」ランキングTOP19

画像:写真AC
advertisement

第2位:静岡市

画像:写真AC

 第2位は「静岡市」です。得票率は9.7%でした。静岡県の中部に位置する静岡市は、人口約68万人(2023年4月時点)を擁する政令指定都市です。静岡県は地形の高低差や冬の寒さが厳しいエリアもありますが、静岡市は雪がほとんど降らず温度差も小さいのが特徴。過ごしやすい気候であることから、移住者の注目を集めています。

 静岡市には東京圏から移住してきた人に対して、条件を満たすことで支給される「静岡市移住・就業補助金」があります。申請者が多く受け付けが中断することもありますが、手厚い支援は移住者にとってありがたいですよね。また、特産物が豊富で自然が豊かである点も、のんびりと暮らしたい60代以上の人にとってはうれしいポイントかもしれません。

advertisement

第1位:横浜市

画像:PIXTA

 第1位は「横浜市」です。得票率は10.8%でした。神奈川県の東部に位置する横浜市は、人口役377万人(2023年4月時点)を擁する政令指定都市です。18の行政区で構成されており、都心はもちろん各方面へのアクセスや、ショッピングにおいて高い利便性を誇っています。

 横浜市では65歳以上の市民を対象とした優待施設利用促進事業「濱ともカード」を実施しており、カードを提出することで商品や入場料の割引を受けることができます。また、70歳以上の希望者には「敬老特別乗車証」(敬老パス)を交付。横浜市営地下鉄全線や江ノ電バスなどの交通機関を対象とした便利な乗車証であり、こうした点も60代以上の人に支持される理由でしょう。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.