メディア

女性が羨ましいと思う職業ランキングTOP17! 第1位は「公務員」!【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ユニークキャリアは、2023年2月15日〜2月15日の期間、女性1000人を対象に「女性が羨ましいと思う職業に関する調査」を実施し、その結果をランキングとして発表しました。

 多くの女性が羨ましいと憧れているのはどの職業だったのでしょうか。さっそく、理由とともに見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年2月15日~2月15日
調査対象女性
有効回答数1000人

(出典元:ユニークキャリア「女性が羨ましいと思う職業ランキングtop10!」

advertisement

第2位:女性俳優

画像:写真AC

 第2位は「女性俳優」でした。

 テレビドラマやネットの配信ドラマ、さらには映画などで目にする機会が多い「女性俳優」。共演者と協力しながら役を演じ、演技を通して視聴者や観客を感動させる仕事です。高い演技力はもちろん、チームワークも求められます。

 4位には「モデル」がランクインしていて、人気が集まる仕事が「羨ましい」と思われることがわかりました。同じ女性として憧れの存在であることなども関係しているでしょう。

advertisement

第1位:公務員

画像:PIXTA

 第1位は「公務員」でした。国や地方公共団体で働く人の総称「公務員」。国民や住民が安心して生活できるよう、さまざまな仕事を行っています。

 公務員が「羨ましい」と思われた理由として「収入が安定している」「収入に困ることがなさそうだから」など、収入が安定している回答がみられました。また、「景気に左右されず、福利厚生がしっかりしているから」という意見も。2021年度の国家公務員(常勤職員)の育児休業取得率は、女性が105.2%、男性が62.8%という数字もあり、女性にとって、働き続けやすい環境であるともいえそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「就職・転職」のアクセスランキング