【都民が選んだ】住んでみたい「東京・多摩地域の市町村」ランキングTOP24! 第1位は「武蔵野市」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、都民を対象に「住んでみたい東京・多摩地域の市町村」というテーマでアンケートを実施しました。

 東京都内に住む人々に多摩地域の中で住んでみたいと思われているのは、どの市町村だったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

住んでみたい「東京・多摩地域の市町村」ランキングTOP24!

画像はイメージです(画像:PIXTA
advertisement

第2位:八王子市

画像は写真ACより
画像:写真AC

 第2位は「八王子市」でした。多摩地域の南西部に位置する市で、東京都内で唯一の中核市です。2015年に中核市に指定されました。

 そんな八王子市は、江戸時代には甲州街道の宿場町として発展。現在は、市の中心である八王子駅周辺には百貨店などの大型商業施設や飲食店などが集まっています。また、高尾山をはじめとする自然に囲まれたエリア。生活利便性が高い一方で、自然も多いところが人気につながったのかもしれません。

advertisement

第1位:武蔵野市

画像:写真AC

 第1位は「武蔵野市」でした。多摩地域の東部に位置する市で、杉並区などと隣接しています。武蔵野市にある吉祥寺駅からは渋谷や新宿に電車でアクセスもしやすいのが魅力。駅周辺には商業施設も集まっていて、生活利便性が高く、人気のあるエリアです。

さらに、待機児童数も3年連続ゼロを達成(2022年4月時点)するなど、子育て支援制度が整っている街として知られています。若者や子育て世帯をはじめ、生活しやすいという点が評価につながったのかもしれませんね。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング