西日本で「銘菓」がおいしいと思う府県ランキングTOP23! 1位は「福岡県」【2023年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では2023年4月30日から5月6日にかけて、「西日本で銘菓がおいしいと思うのはどこ?」というテーマでアンケートを実施していました。

 銘菓とは、特別な名前がつけられた、有名で由緒あるお菓子のことです。「旅行や出張の際に必ず買う」という人も少なくないのではないでしょうか?

 今回のアンケートでは、合計552票もの投票をいただきました。ありがとうございます! さっそくランキングを上位から見ていきましょう。

※当記事では、Twitter社が定める「ユーザーの権利およびコンテンツに対する権利の許諾」に基づいてツイートを利用しています。

advertisement

西日本で「銘菓」がおいしいと思う府県ランキング

出典:Amazon.co.jp
advertisement

第2位:京都府

 2位に選ばれたのは「京都府」です。得票数は73票、得票率は13.2%でした。

 古都・京都には伝統的な銘菓が数多くあります。例えばおみやげの定番である「生八つ橋」。もちもち食感とやさしい甘さが特徴です。ニッキや抹茶のほか、チョコレート、季節のフルーツなどさまざまなフレーバーがあるのも楽しいですよね。

 餅粉をベースにしたしっとりした皮につぶあんを包んだ「阿闍梨餅」、波形のクッキー生地に口溶けの良いクリームをはさんだ「千寿せんべい」なども有名です。北野天満宮の「長五郎餅」、西本願寺の「松風」など、時代を超えて愛される門前菓子もたくさんあります。

advertisement

第1位:福岡県

 1位を獲得したのは「福岡県」です。得票数は111票、得票率は20.1%でした。

 福岡の銘菓といえば、お土産の定番「博多通りもん」のほか、独特な外見で知られる「鶏卵素麺」があります。安土桃山時代にポルトガルから長崎へと伝わり、のちに福岡・黒田藩の御用菓子となった鶏卵素麺は、卵黄と糖蜜のみで作られたお菓子。しっとりとした口当たりと卵の風味が楽しめます。

 ふんわりした生地に黄身あんを包んだ博多銘菓「鶴乃子」や、太宰府天満宮の参拝には欠かせない「梅ヶ枝餅」なども人気です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング