卒業生が優秀だと思う「都立高校」ランキングTOP30! 第1位は「新宿高等学校」【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 東京都が運営する都立高校には、旧制中学からの流れをくむ伝統校や、不登校などを経験した生徒を受け入れるチャレンジスクールなど、多彩な学校があります。著名人を輩出した高校も多く、OBやOGを見て「この人がこの高校出身なのか!」と驚くことも珍しくありません。

 そこで2023年4月25日から5月2日までの間、ねとらぼ調査隊では「卒業生が優秀だと思う都立高校はどこ?」というアンケートを実施していました。

 投票対象となった192校の中で、卒業生が優秀だというイメージがある学校はどこだったのでしょうか。今回のアンケートでは計1836票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! さっそく結果を見てみましょう!

【2023年5月26日 15時50分追記】
記事初出時、7位の画像に誤りがありましたので修正しました。お詫びして訂正いたします。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年4月25日 ~ 5月2日
有効回答数 1836票
質問卒業生が優秀だと思う都立高校はどこ?
advertisement

第2位:戸山高等学校

画像:東京都立戸山高等学校

 第2位は「戸山高等学校」でした。得票数154票、得票率8.4%でした。

 東京都新宿区にある「戸山高等学校」は、1888年(明治21年)に設立された伝統校です。「国際社会に貢献するトップリーダーの育成」という教育目標をかかげ、難関国公立大学への進学実績に重きを置く「進学指導重点校」や、医学部進学を目指す「チーム・メディカル」の指定を受けています。

 著名な卒業生は、ニュース番組などで活躍する経済アナリストの森永卓郎さん、著書「五体不満足」がベストセラーとなり多方面で活躍する乙武洋匡さん、大ヒット漫画「黒子のバスケ」の作者である藤巻忠俊さんなど。政治家や官僚も多く、100年以上にわたって優秀な人材を排出しています。

advertisement

第1位:新宿高等学校

画像:PIXTA

 第1位は「新宿高等学校」でした。得票数204票、得票率11.1%という支持を獲得し、見事今回のランキングを制しています。

 新宿御苑のすぐ近くに建つ「新宿高等学校」は、1921年(大正10年)に東京府立第六中学校として開校した歴史を持つ都立高校です。校是は「全員指導者たれ」。「自主・自律・人間尊重」という理念のもと、志望する大学に合わせて科目を選べる選択型単位制が採用されています。

 卒業生には各界のリーダーが多く、アパレルの三陽商会を創業した吉原信之さん、「すき家」などで知られるゼンショー創業者の小川賢太郎さん、日銀総裁を務めた速水優さんなどが名を連ねています。さらに、世界的な評価も高く、今年3月に癌により亡くなった音楽家・坂本龍一さんもOBの一人です。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「高校」のアクセスランキング