「JR川越線の駅名」でかっこいいと思うのはどこ?【人気投票実施中】
「JR川越線」は、埼玉県さいたま市の大宮駅から、日高市の高麗川駅までを結ぶ路線。埼京線を経由して東京臨海高速鉄道りんかい線や相鉄本線とも繋がっており、通勤・通学にも便利な路線となっています。全11駅を結んでおり、なかには「かっこいい」と感じる駅名もあるのではないでしょうか。
そこで今回は、「『JR川越線』でかっこいいと思う駅名は?」というテーマでアンケートを実施。あなたが「この駅名はかっこいい!」と感じるものを教えてください! それでは川越線の全11駅から、3つの駅名を紹介します。
大宮
さいたま市大宮区の「大宮駅」は、JR川越線をはじめ宇都宮線や京浜東北線などの在来線、東北新幹線や北陸新幹線なども乗り入れているターミナル駅。交通利便性の高さはもちろん、駅直結の「ルミネ大宮」をはじめとした商業施設も豊富で、日々多くの人でにぎわっているエリアです。
「大宮」の駅名は、駅が設置された地名に由来します。近辺にある氷川神社は古くから「大いなる宮居(みやい)」とあがめられており、その門前町として街が発展してきたことから「大宮」となった、とされています。
川越
川越市に位置する「川越駅」は、JR川越線のほぼ中間地点にあたる駅です。JR線のほか東武東上線が乗り入れており、少し歩くと西武新宿線の「本川越駅」も利用できます。首都圏のベッドタウンとしての役割を担っており、生活に必要な施設が一通りそろっている一方で、「小江戸」とも称される江戸時代の情緒を感じられる街並みが残っているのも魅力です。
そんな「川越」の由来は、かつて大きな力を持った「河越氏」という一族がこの地に館を構えていたから、との説があります。また、周囲を川に囲まれている立地もあり、古くは「河越」「河肥」とも表記されていたようです。さまざまな説がありますが、遠い昔から親しまれてきた地名であることがうかがえますね。
高麗川
日高市にある「高麗川(こまがわ)駅」は、JR川越線のほか八高線も利用できる駅。近くには駅名と同じ「高麗川」が流れており、豊かな自然が魅力のエリアです。
近辺には高麗川のほか「高麗神社」もあり、これはかつて「高句麗」という国から日本にやってきた渡来人たちを、この地に集めて定住させたことに由来しているとされています。長い歴史をうかがわせるのはもちろん、難しい読み方もかっこよさがありますよね。
「JR川越線の駅名」でかっこいいと思うのは?
JR川越線の駅から、3つの駅を紹介しました。今回のアンケートでは、全11駅を選択肢にピックアップしています。かっこいいと思う理由などといったコメントとともに、投票お待ちしています!
参考
- JR川越線の路線図(ナビタイム)
- 大宮 時刻表(JR東日本)
- 【最新】大宮の住みやすさを徹底解説!埼玉一の巨大ターミナル駅(アットホーム)
- 旧大宮市の歴史(さいたま観光国際協会)
- 今、注目のまち Vol.4 川越市[埼玉県](月刊不動産)
- 川越の歴史(川越歴史博物館)
- 小江戸「川越」の由来は。「河越」か「河肥」、どっち!?(BEST TiMES)
- 高麗川駅(埼玉県)周辺の住みやすさを知る(アットホーム)
- 高麗郡建郡1300年の歴史と文化(日高市)