【60代が選んだ】「この人がいるからNHKを見たい!」と思う東京アナウンス室の女性アナウンサーランキングTOP25! 第1位は「鈴木奈穂子」【6月1日はNHK国際放送記念日】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 本日6月1日は「NHK国際放送記念日」です。1935年の今日、NHKがラジオの国際放送を開始。記念すべき第一声は、 「遠く海外在住のみなさま! こちらは日本放送協会、東京愛宕山のスタジオであります」だったと記録されています。世界各国での受信状況としては、マレー半島方面ではよく聞こえたが、北米方面ではよく聞こえなかったとNHKが発表しています。

 今回は「NHK国際放送記念日」にあわせて、「【60代が選んだ】『この人がいるからNHKを見たい!』と思う東京アナウンス室の女性アナウンサーランキング」を紹介します。

 このランキングは、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、全国の60代を対象に実施した「『この人がいるからNHKを見たい!』と思う東京アナウンス室の女性アナウンサー」についてのアンケート調査によるもの。

 なお、今回のアンケートは、集計時点の2023年3月末までに東京アナウンス室へ在籍していた「女性アナウンサー」を対象としています。60代に人気がある東京アナウンス室の女性アナウンサーは誰なのでしょうか。ランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

【60代が選んだ】「この人がいるからNHKを見たい!」と思う東京アナウンス室の女性アナウンサーランキング

画像:写真AC
advertisement

第2位:和久田麻由子

 第2位にランクインしたのは、2011年に入局した「和久田麻由子」さんです。「NHKニュースおはよう日本」への出演で人気を集め、注目度の高い「NHK紅白歌合戦」の司会を担当。60代からも圧倒的な知名度と人気を誇っています。

 その後も「ニュースウオッチ9」でのキャスター業や、「ダーウィンが来た!」のナレーションなどを歴任。アナウンス技術が高く、女性からも支持を集めています。

 現在は育休から復帰し「NHKニュース7」でキャスターを担当。NHKを代表するアナウンサーとして、常に注目されています。

advertisement

第1位:鈴木奈穂子

 第1位に輝いたのは、2004年に入局した「鈴木奈穂子」さんでした。「NHKニュースおはよう日本」への出演で注目を集めると、2012年の「ロンドンオリンピック」の現地キャスターなどでも活躍。

 さらに「ニュースウオッチ9」「NHKニュース7」などに出演し、2021年からは朝の情報番組「あさイチ」のメインMCを担当。主婦層に人気が高い番組で、明るい性格の鈴木さんは「NHKの朝の顔」として知名度をさらに上げています。一緒に司会進行を務めている博多華丸・大吉さんとのコンビネーションもバッチリ。出演するゲストと一緒に、番組を盛り上げ続けています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.