【関西在住者が選んだ】一番ワイルドなイメージの「愛知県のナンバープレート」ランキングTOP8! 第1位は「三河」【2023年最新調査結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイトの「ボイスノート」協力のもと、関西在住者を対象に「一番ワイルドなイメージの愛知県のナンバープレートは?」というテーマでアンケートを実施しました。

 愛知県のナンバープレートの中で、「ワイルドなイメージ」と関西に住む人々に支持されたのはどのナンバープレートだったのでしょうか。それではさっそくランキングを見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

第2位: 尾張小牧

画像:PIXTA

 第2位は「尾張小牧」でした。愛知県の北側にある犬山市や江南市をはじめ、9つの市と3つの町を管轄するナンバーです。

 2020年5月に三重県「伊勢志摩」ナンバーが誕生するまでは、全国唯一の4文字ナンバーとして知られていました。小牧市に自動車検査登録事務所があることを理由に「小牧」になる予定でしたが、地元住民のさまざまな意見を取り入れた結果、折衷案として「尾張小牧」となったそうです。

advertisement

第1位: 三河

画像:PIXTA

 第1位は「三河」でした。愛知県の中部に位置する知立(ちりゅう)市のほか、碧南市や刈谷市など7つの市を管轄するナンバーです。

 かつて愛知県の一部は、「三河国(みかわのくに)」と呼ばれ、徳川家康をはじめとする多くの武将を輩出したと言われています。また、2023年の大河ドラマ「どうする家康」の舞台にもなり、多くの人にワイルドなイメージを与えたのかもしれません。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.