【地元在住者が選んだ】企業からの評価が高そうな「神奈川県の私立大学」ランキングTOP8! 第1位は「フェリス女学院大学」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、地元である神奈川県在住者を対象に「企業からの評価が高そうな神奈川県の私立大学」というテーマでアンケートを実施しました。

 多くの神奈川県在住者から「企業からの評価が高そう」と票を集めたのは、どの私立大学だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

 なお、アンケート対象の大学は、文部科学省のサイトを参考にリストアップしています。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月20日
調査対象神奈川県在住の男女
advertisement

【地元在住者が選んだ】企業からの評価が高そうな「神奈川県の私立大学」ランキングTOP8

画像:フェリス女学院大学
advertisement

第2位:聖マリアンナ医科大学

画像:聖マリアンナ医科大学

 第2位は、得票率22.0%の聖マリアンナ医科大学でした。神奈川県川崎市宮前区に本部を置く聖マリアンナ医科大学は、1971年に設立された私立大学。「キリスト教的人類愛に根ざした『生命の尊厳』を基調とする医師としての使命感を自覚し、人類社会に奉仕し得る人間の育成、ならびに専門的研究の成果を人類の福祉に活かしていく医師の養成」を建学の精神に掲げ、生命の尊厳に基づき、人類愛にあふれた医療人の育成に注力しています。

 入学時から目標を明確にし、そこに近づくために段階的に学習が可能なアウトカム基盤型の教育を行っているのが特徴。他にもマタニティクリニックや幼稚園、病院や高齢者施設などで実際に現場を体験する学外早期体験実習を1年次から実施。現場を体験し、命の尊さや地域医療を理解したうえで、専門的な知識を学ぶことができます。

advertisement

第1位:フェリス女学院大学

画像:フェリス女学院大学

 第1位は、得票率30.0%のフェリス女学院大学でした。神奈川県横浜市泉区に本部を置くフェリス女学院大学は、1870年に宣教師のメアリー・E・キダーがヘボン施療所で授業を開始したことを発祥とする私立大学で、1965年に大学が設置されました。キリスト教の信仰に基づく女子教育を行うことを建学の精神、「For Others」(他者のために)を教育理念に掲げ、新しい時代を切り開く女性の育成を目的としています。

 「語学のフェリス」として知られており、英語をはじめフランス語やドイツ語、スペイン語など多くの言語が学べます。また、少人数教育を行っており、約7割の授業では受講者が30人未満。プレゼンテーションやディスカッションを中心とした授業を取り入れるなど、自発的に深く学べる環境が整っています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.