【大阪在住者が選ぶ】「大阪勤務でも暮らしやすそうな兵庫県の街」ランキングTOP10! 第1位は「西宮市」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、大阪在住者を対象に「大阪勤務でも暮らしやすそうな兵庫県の街」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 大阪府に隣接している兵庫県は、通勤に便利なことでベッドタウンとして栄えてきた歴史もあります。自然が豊富で、観光地も多く全国的に住みたい県として人気が高い兵庫県。大阪在住者から、「大阪勤務でも暮らしやすそう」と支持を集めたのは、どの街だったのでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年4月20日
調査対象大阪在住者
advertisement

【大阪在住者が選ぶ】「大阪勤務でも暮らしやすそうな兵庫県の街」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:宝塚市

画像:写真AC

 第5位には「宝塚市」がランクイン。得票率は7.2%でした。兵庫県の南東部の「阪神間」と呼ばれているエリアに位置する市です。全国的にも有名な宝塚大劇場のほか、温泉地や阪神競馬場もあるので多くの観光客が訪れます。

 大阪にはJRや阪急電鉄を使えば約30分でアクセスできる距離にある宝塚市。買い物に便利な商業エリアもあり、北部には自然に囲まれた田園地帯が広がっています。

advertisement

第4位:伊丹市

画像:写真AC

 第4位には、「伊丹市」が得票率8.7%でランクインしました。兵庫県南東部に位置する伊丹市。市中心部にある伊丹駅からは、大阪梅田駅まで約20分、西宮北口駅まで約15分で移動できます。

 伊丹駅周辺には「阪急伊丹リータ」や「伊丹ショッピングデパート」などの商業施設や、昔ながらの商店街もあり、買い物には困らないでしょう。また市内には「大阪国際空港(伊丹空港)」や、空港に隣接する緑地公園の「伊丹スカイパーク」などもあります。

advertisement

第3位:神戸市東灘区

画像:写真AC

 第3位には「神戸市東灘区」がランクイン。得票率は10.1%です。兵庫県の県庁所在地である神戸市の中では、もっとも大阪寄りに位置するエリアで、電車だと大阪・梅田までは約30分でアクセスできます。

 全国トップクラスの名門進学校をはじめとした高校や、大学が数多くあり、学生の町としても有名なエリアです。特に若い人が行きたくなるような、おしゃれなカフェや雑貨店などが点在しています。

advertisement

第2位:尼崎市

画像:写真AC

 第2位は「尼崎市」でした。兵庫県の南東部に位置し、大阪市と隣接している市です。市内にはJR・阪急電鉄・阪神電気鉄道など複数の路線が走っていて利便性が高く、JR尼崎駅からJR大阪駅までは約5分でアクセスできます。

 尼崎市内には坂道が少なく平坦な場所が多いので、徒歩移動や自転車移動もしやすいエリアだといえます。また、2025年には阪神タイガースのファーム施設が「小田南公園」に移転される予定です。

advertisement

第1位:西宮市

画像:写真AC

 第1位に輝いたのは、「西宮市」でした。大阪市と神戸市のちょうど中間あたりに位置している西宮市。JR大阪駅やJR三ノ宮駅などの主要駅には15分前後でアクセスできます。

 市は「文教都市宣言」を行い、教育・文化を通じた都市づくりを実践しています。治安が良く子育てしやすい環境といえるので、ファミリー世代にはうれしいポイントですね。

 また「阪急西宮ガーデンズ」などの大型商業施設が多く、買い物にも便利です。野球で有名な「阪神甲子園球場」や、福男選びで知られる「西宮神社」などの観光スポットもそろっています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング