カッコいいと思う「大阪の地名」ランキングTOP31! 第1位は「寝屋川市」!【2023年最新投票結果】

ツイートする Tweet ツイートを見る
Share
LINE
hatena
Home

 2023年6月3日から6月10 日までの間、ねとらぼ調査隊では「カッコいいと思う大阪の地名は?」というアンケートを実施していました。

 西日本の中心的都市である「大阪」は高層ビルや商業施設が立ち並ぶ大都会である一方、古墳や寺社仏閣などが残る歴史ある街でもあり、さらに「天下の台所」や「大阪の食い倒れ」と呼ばれるなどさまざまな顔を持っています。そんな大阪で「カッコいい」と人気を集めた地名はどこだったのでしょうか。

 今回のアンケートでは計2033票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月3日 ~ 6月10日
有効回答数 2033票
質問カッコいいと思う大阪の地名は?
advertisement

第2位:高槻市

 第2位は「高槻市」でした。得票数138票、得票率6.8%を獲得しています。

 大阪府の北摂地域にある人口約35万人の「高槻市」(2023年5月末時点)。大阪市と京都市の中間あたりに位置し両方のベッドタウンとして発展している都市です。市章も大阪と京都の市章を組み合わせて高槻の「高」をかたどったデザインが特徴。

 高槻の由来は室町時代にあった大きな「槻(つき、ケヤキの古名)」の木からといわれています。木があまりにも高く周囲が昼も暗かったため、地名もそれまでの「高月」から「高槻」へ変わったと伝えられています。

advertisement

第1位:寝屋川市

 第1位は「寝屋川市」でした。得票数392票、得票率19.3%を獲得して、見事今回のランキングを制しています。

 大阪府の北河内地域に位置する人口約22万人の「寝屋川市」(2023年6月1日時点)。市内には市の名前にもなっている寝屋川が、市西部の隣市との境には淀川が流れており、住宅や町工場などが立ち並ぶ大阪市のベッドタウンとして発展してきた街です。

 寝屋川の由来はもともと市の東部にあった地名とされ、牧人の寝屋(宿泊所)が起源といわれています。今回1位に輝いたのは漢字の見た目や「ねやがわ」の発音を多くの人が「カッコいい」と感じたからではないでしょうか。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

「ライフ」のアクセスランキング