【社会人が選ぶ】知的なイメージがある「NHK 東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキングTOP16! 第1位は「桑子真帆」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ニュースやスポーツを中心に、多様で良質な番組を多く放送している「NHK」。出演するアナウンサーはアナウンス技術に加え、豊かな知性も求められます。

 そこで、ねとらぼ調査隊ではアンケートサイト「ボイスノート」協力のもと、社会人を対象に「一番知的なイメージがある『NHK 東京アナウンス室の女性アナウンサー』は?」というテーマでアンケートを実施。社会人から「一番知的なイメージ」を持たれているのはどの女性アナウンサーでしょうか?

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年3月30日
調査対象全国の社会人
有効回答数155人
advertisement

【社会人が選ぶ】知的なイメージがある「NHK 東京アナウンス室の女性アナウンサー」ランキング

画像:写真AC
advertisement

第5位:杉浦友紀

 第5位は「杉浦友紀」さんでした。2006年に入局したアナウンサーで、福井、名古屋の放送局を歴任し東京アナウンス室に異動。「リオデジャネイロオリンピック」の現地キャスターや「FIFAワールドカップ2022」のスタジオ進行などを担当してきました。

 現在は、NHKBSプレミアムで放送している「英雄たちの選択」や、バラエティー番組「サンドどっちマンツアーズ」などに出演中。スポーツからバラエティーまで、しっかりと進行できるアナウンス技術に知性を感じる人が多いようです。

advertisement

第4位:鈴木奈穂子

 第4位にランクインしたのは、「鈴木奈穂子」さんでした。2004年に入局し、高松や松山の放送局で人気アナウンサーとして活躍。東京アナウンス室では「NHKニュース おはよう日本」と「NHKニュース7」などNHKを代表するニュース番組でキャスターを担当。確かなアナウンス技術を見せ、知的なイメージを感じさせました。

 2021年からは、現在まで続く朝の情報番組「あさイチ」でメインMCを務めています。爽やかな笑顔と明るいキャラクターで、幅広い世代に人気です。

advertisement

第3位:井上あさひ

 第3位は「井上あさひ」さんでした。2004年に入局した井上さんは、鳥取と広島の放送局で「地上デジタル放送推進大使」を務めるなど活躍しています。

 東京アナウンス室では、「ニュースウオッチ9」のキャスターを2011年度から2014年度まで担当。「NHKニュース7」の土日祝日のキャスター、「日曜討論」の司会などを務めたことで、知的なイメージを感じる人が多いようです。2019年から2021年までは「ニュースきょう一日」に出演し、仕事で忙しい社会人たちを癒やしてきました。

advertisement

第2位:和久田麻由子

 第2位は「和久田麻由子」さんです。幼少期はアメリカで暮らし、東京大学経済学部卒という経歴を持つ和久田さん。2011年に入局後、2014年に「NHKニュースおはよう日本」のメインキャスターに抜てきされ大きな注目を集めました。

 その後は「ニュースウオッチ9」のメインキャスターや「NHK紅白歌合戦」など特別番組での司会を務め、国民的な人気を獲得。2023年4月からは「NHKニュース7」のキャスターとして活躍中です。ニュース番組を中心に出演していることとその経歴から、多くの人が知的なイメージを持っているようです。

advertisement

第1位:桑子真帆

 多くの人気アナウンサーを抑えて1位を獲得したのは「桑子真帆」さんでした。2010年に入局した桑子さんは長野や広島の放送局を歴任してから東京アナウンス室へ所属。2015年から2016年には「ブラタモリ」へアシスタントとして出演し、明るい性格と気さくなキャラクターで人気を集めました。

 その後は「ニュースウオッチ9」「NHKニュースおはよう日本」などNHKを代表する番組でキャスターを担当。現在は世界の時事問題を扱う「クローズアップ現代」へ出演し、さまざまなニュースを分かりやすく解説しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング