【関東の人事・総務職が選ぶ】「子どもに入学させたい栃木県の公立高校」ランキングTOP7! 第1位は「宇都宮高校」【2023年最新調査結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 ねとらぼ調査隊では、アンケートサイト「ボイスノート」の協力のもと、関東地方在住の人事・総務職を対象に「子どもに入学させたい栃木県の公立高校」というテーマでアンケート調査を実施しました。

 関東地方在住の人事・総務職から、「子どもを入学させたい」と支持を集めたのは、栃木県のどの公立高校だったのでしょうか。それではランキングを見ていきましょう!

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

アンケート実施日2023年5月26日
調査対象関東地方在住の人事・総務職の男女
advertisement

【関東の人事・総務職が選ぶ】「子どもに入学させたい栃木県の公立高校」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:栃木高校

画像:栃木県立栃木高等学校

 第2位は、得票率20.0%の「栃木高校」でした。

 栃木県栃木市に位置する栃木県立栃木高等学校は、1896年開校の「栃木県尋常中学校栃木分校」を前身とする県立高校。「独立自尊、和信敬愛、進取創造、質実剛健」を校訓に掲げ、高い志を持ち時代を切り開くリーダーの育成を目指しています。

 難関大学の合格者を多く輩出しつつ、部活動や生徒会活動などにも積極的に取り組む「文武両道」の高校です。文部科学省の「スーパーサイエンスハイスクール(SSH)」指定校として、理数教育に注力。また、2023年3月にはマレーシアロッジスクールと国際交流協定を締結するなど、国際交流にも力を入れています。

advertisement

第1位:宇都宮高校

画像:栃木県立宇都宮高等学校

 第1位は、得票率40.0%の「宇都宮高校」でした。

 栃木県宇都宮市に位置する栃木県立宇都宮高等学校は、1879年創立の「栃木中学校」を前身とする県立高校。「和敬信愛、質実剛健、自律自治、進取究明」を生徒の指標に掲げ、人としての生き方とあり方を重視した「全人教育」を実践しています。

 カリキュラムでは、志望大学現役合格に導く授業や、自作問題による校内模試、各教科に「東大・京大レベル」と「標準レベル」の設定があることなどが特徴です。また、教育方針として「学業プラスワン」を掲げ、部活動加入率が100%を超えるなど、生徒は学業以外の活動にも積極的に参加しています。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.