自慢できると思う「北関東のナンバープレート」ランキングTOP9! 第1位は「つくば」に決定!【2023年最新投票結果】

Tweet
Share
LINE
Hatena

 2023年6月10日から6月17日までの間、ねとらぼ調査隊では「自慢したいと思う北関東のナンバープレートは?」というアンケートを実施していました。

 北関東(茨城県・栃木県・群馬県)で現在使われているものの中で、どれが自慢したいと思うナンバーに支持されたのでしょうか。

 今回のアンケートでは計3205票の投票をいただきました。たくさんのご投票ありがとうございます! それでは結果を見ていきましょう。

※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

advertisement

調査概要

調査期間2023年6月10日 ~ 6月17日
有効回答数 3205票
質問自慢したいと思う北関東のナンバープレートは?
advertisement

自慢できると思う「北関東のナンバープレート」ランキング

画像:PIXTA
advertisement

第2位:宇都宮

画像:PIXTA

 第2位は「宇都宮」でした。得票数679票、得票率21.2%という支持を集めています。「宇都宮」は栃木運輸支局が管轄するナンバー。宇都宮市・鹿沼市・日光市・真岡市・矢板市など、主に栃木県中部と北西部の市町村で使われています。宇都宮の地名は、藤原宗円が二荒山神社の社号「宇都宮」を氏とし、鎌倉幕府の中心となって治政をあげたことが由来だそうです。

 江戸時代には、参勤交代や日光東照宮の造営などを目的に多くの人が往来し、「小江戸」と呼ばれるまでに発展した宇都宮。宇宙を連想させるような「宇」と大都市を連想させるような「都」「宮」の漢字が使われているところも、かっこいいですよね。

advertisement

第1位:つくば

 第1位は「つくば」でした。得票数848票、得票率26.5%という支持を集めています。「つくば」は土浦自動車検査登録事務所が管轄するご当地ナンバー。つくば市・守谷市・つくばみらい市・古河市・桜川市・下妻市・常総市など、主に茨城県南西部の市町村で使われています。

 つくばナンバーの管轄地域では、街のシンボルになっている筑波山の山頂から太陽が昇る景色をデザインに取り入れた図柄入りナンバーも交付されています。つくばの地名は、「筑」を「ちく」と誤読される可能性を考慮して、ひらがなで「つくば市」の市名になったそうです。

 ランキングの全順位は、次のページからご覧ください!

関連タグ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

アクセスランキング